にほんごであそぼ

Eテレって日テレの真似?
教育テレビは、小さいときから
MEGUは大好きです。
最近のMEGUははなかっぱとまいんちゃんが
お気に入りかなぁ。


にほんごであそぼ」は、ずっと見てます。
知らず知らずのうちに、
古典文学がMEGUの口から出てきます。
出演している人は、
歌舞伎役者や狂言師、コニちゃんなど
超一流です。
にほんごであそぼのCDは
この番組を知らない人が聞いたら、
???かもしれませんが、面白いです。
MEGUは「じゅげむ」を、
にほんごであそぼ」のテレビとCDから覚えました。
今では、じゅげむの絵本もスラスラ読めます。


先日、手に入れたのは、
にほんごであそぼの「絵合わせかるた」。
ことわざだったり、古典文学だったり
大人の私でも知らない言葉が結構あって
上の句と下の句に分かれていて
それを二枚合わせるゲームです。
MEGUは一部のカードは、
耳で覚えていてさっと取れるけど、
分からない物は、絵で見つけたり、
何度か読むうちに覚えてます。
すごいです。
MEGUに負けないように、私も覚えないと!