錦鯉

近所の公園のグラウンドで
錦鯉の全国品評会が開かれていて
一般公開されていたので見て来ました。
直径1、2メートルほどの水槽がたくさん並んでいて、
そこに数尾ずつ錦鯉が泳いでました。
それから、ビニールの袋に
幼魚が入れられ並べてました。
水槽や袋に、品種などが書いてある札が
下げられていて、
順位がかいてあるものもありました。


錦鯉ってそんなに期待せず見に行ったのだけど、
すごく面白い。
MEGUも私も、水槽から水槽へ
カメラ片手に楽しく回りました。


ぽにょ見つけ!



日の丸?


赤と白のまだら模様だけでなく、
白とグレー、金色、白と黒
赤と白と黒など色彩もいろいろ。
MEGUは牛鯉(白と黒)が好きだって。


大きい物は1メートルもあり、
MEGUよりも顔が大きいのではっていうくらいでした。


一等賞(だったかな)の鯉は、
3000万円もするみたい。
鯉を見ながら、
「これは大きくなったら柄がきれいになりそうだから
 買おうか」
なんて会話も聞こえてきたよ。


私は、公園の鯉で十分です。