テストでした

午前中は、参観日でした。
先週は餅つきで、
水曜は硬筆教室の後、幼稚園へお迎えで、
今日は参観と、このところ幼稚園に何度も行ってます。
キラキラ星を来週のクリスマス会で演奏するらしく
それを見せてくれました。
MEGUはハンドベルの「ミ、ファ」担当で、
ちゃんとできていたかな。


MEGUの先生は、ベテランなんだけど
いっつも忙しくしていて
しょっちゅう抜かってます。
今日も「あわてんぼうのサンタクロース」を
歌うつもりだったけど忘れたので、
家で歌っておうちの人に聞かせてねと
子供たちに言ったらしい。
もっと適当にしてくれていいのにって思うのは
私だけかなあ。
毎日、楽しく幼稚園に通ってくれるだけで
ありがたいのだけど。
それから、来年は、小学生だから
それに向けて、いろいろとしつけてくれている。
園長先生が元小学校の先生だからか、
今日も、小学校入学に向けて
いくつかお話がありました。
自分のことは自分でする、
人の話は静かに聞くとか
当たり前のことだけど、
今は、それすらできない子供が多いみたい。



夕方は、
スイミングのテストを受けてきました。
背泳ぎを始めて今日で4回目で、
不思議なことにちゃんと浮けるのよね。
でも、きれいなフォームまでは遠く
もうちょっと練習しないと合格はできないかな。
テストが終わって、
コーチからアドバイスを貰っているはずだけど、
MEGUは何を言われたか覚えていないみたい。
まずは、コーチの話を理解しないと
上達できないよ。