意思疎通

今日もESLの後、中国人のシャアワ(たぶん)と遊んできた。MEGUは怪しい英語+日本語、シャアワは中国語、そして二人とも身振り手振りも使って会話してます。

それでも通じないときは、お互いママのところに行って通訳を頼む。大抵は、三輪車乗ったり、大きなブロックで遊ぶので、言葉が分からなくても何とかなるけどね。


MEGU、彼女が大好きです。ESLの休み時間に「シャアワ、来ているかな?」って中級クラス(シャアワのママは中級)覗いたり、三輪車が閉まってある倉庫にいるかもって探しに行ったりしてる。


再来週には、ESLクラスが終わり、次は6月のサマークラスまでない。MEGU、シャアワに会えなくなると寂しがるかなあ。




日本はGW。明日から一週間、金魚のじいちゃん&ばあちゃん(パパ方、金魚を飼っているのでMEGUはこう呼びます)が遊びにきます。MEGU、すごく楽しみに「金魚のじいちゃん、ばあちゃん来るね」って言ってるよ。