しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーきを読んであげたあと、ホットケーキを作ってあげたら子供が喜んだって、お友達に聞いたので、今日のお昼はホットケーキにした。

参考にしたレシピはこちら
レシピ 基本の簡単・ふっくらホットケーキ by インディママ


卵と砂糖を混ぜたり、粉を計ったり、「MEGUもやる」って、下ごしらえを手伝った。
それから、ダイニングチェアをガスレンジの前に持って来て、その上に立ち、ホットケーキをひっくり返すのもやらせた。「ぷつぷつしたね」って、しろくまちゃんの絵本のようになるのを見て喜んでた。第一弾が焼け、味見させたら、そっちのほうが良かったみたい。ときどきひっくり返すのを手伝ったけど、椅子に座り、味見ばかりしていた。結局、ガスレンジの前で味見し続け、それでほぼ満腹になったみたい。


自分で作ったものはおいしいらしい。ものすごい量を食べたよ。



ドーナツやピザ生地でも、やっぱり手作りはおいしい。日本のホットケーキミックスは甘すぎだし、アメリカのパンケーキミックスはしょっぱいので、イマイチだけど、このレシピ、ほんわか甘くてふわふわでおいしかった。



なんだか、アメリカ生活始めてから、結構料理するようになったなあ。日本にいたときは、MEGUとたくさんお出かけして、外で遊ばせるのに一杯一杯で、生協の個配利用し、半加工品をかなり使っていた。別に料理が嫌いではないけど、料理に時間をかける余裕がなかっただけ。こっちにきたら、総菜はおいしそうではないし、外食で口に合う物は少ないし、自分で作らないとおいしいものが食べられない。手作りだったら、何が入っているか分かって安全なのもいい。

でも、帰国したら生協をまた利用する予定だし(脱会してこなかった)、ちゃんと手作りするか怪しい。