NY&Washington DC 6日目パート4


IMG_5108.JPG桜を見たあとは、第二次世界大戦メモリアルに行った。ここもすごい人でした。みんながくつろいでいて、戦争メモリアルだけど、すごく平和さが感じられた。


IMG_5135.JPG温かくて、MEGUは水に手を入れ、少し遊んだよ。







晩御飯まではまだまだ時間がある。ここからワシントン記念塔の脇を通り、地下鉄の駅に向かった。前日に晩御飯を食べたチャイナタウン近辺まで地下鉄で乗って向かったのは、Spy Museum。ワシントンの博物館には珍しく、入場料を取る(大人18ドル)ところですが、ものすごく込んでいた。戦時中のスパイの秘密兵器とか、暗号解読の話が主でした。映画のように、腕時計型のカメラや、車のトランクに隠れるにはどうしたらいいかとか、笑っちゃうようなものもあった。MEGUは、ほんとにつまらないらしく、「帰ろう」ばっかりだった。


晩御飯は、再び地下鉄に乗ってユニオン駅(アムトラックが着いた駅)に行って、駅構内のレストランで食べた。アメリカンだと思って入ったお店は、メキシカンでした。MEGUのためにスープを注文しようと思ったら、chiliだって。辛くてだめだ。グリルチキン、NYステーキ、サラダ、ビール(パパ用)でしめて50ドルほど。グリルチキンにはヤム芋(多分)のマッシュがついていた。いつものようにパンがつくものと思っていたら、なし。こういうレストランだと、主食用に何を頼んだらいいのか分からない。トルティーヤチップスを食べるのかな?MEGUは、チキンをかなり食べ、それでもお腹が満たされなかったため、そのあと買ったクロワッサンを一個食べていた。


ここの駅、とてもおもしろい。地下にはジャンクなフードコートがあるけど、コンコースはセルフではないレストランが何軒か入っている。ちょっとしたブランドショップもある。もちろん、お土産屋も。お土産屋では、ちょうど大統領選真っ最中なので、民主党のヒラリーとオバマグッズがかなりあった。って、共和党候補って影薄いなあ。もしかしたら共和党候補が大統領になる可能性もあるのに、お土産屋の中は、民主党ばかりだったよ。



この日の夜は、Cherry Blossom Festivalの花火があり、ホワイトハウスから見ることにした。ユニオン駅から地下鉄に乗って、最寄り駅で降り、ホワイトハウス前のベンチに座って、花火が上がるのを待っていた。ホワイトハウスの上に花火が上がるのかと思っていたら、横に小さく見えただけでした。それでも、30分ほどの花火を楽しめた。