寝かしつけ


寝顔3 昨日の育児サークルで、MEGUはママや赤ちゃんたちの声で賑やかな中、すやすや寝息を立てていました。それも、体をとんとんするのでもなく、抱っこで寝かしつけもせず、寝転がしていたらいつの間にか寝ていたという感じでした。

 周りのママたちは、「自分で寝れるんだ!うちの子は抱っこでないと寝ないのよ」って驚いていたけど、yukihoもこの前まで同じことを思っていた。
 
 最近のMEGUは、目が良く見えるようになったせいか、それとも指しゃぶりが上手になったせいか、抱っこしなくても機嫌よくしている時間が増えた。そのようなときに、ときどきそのままほうっておいたら、「あら、寝てた」ってことがときどきある。yukihoは、それで、MEGUがひとりで寝ることができるってことを発見した。

 それから、物音で起きてしまうという話も聞いたが、その点もMEGUは大丈夫かもしれない。うちの隣が学校なので、音楽室からの歌声や、プールの授業の歓声、掃除の時間のBGMなど、一日中何らかの音が聞こえる。そんな中、MEGUは寝ているのでちょっとやそっとの音にはビクつかない。ただし、例外が一つ。パパのくしゃみでは起きる。

 さらに、MEGUは場所が変わっても良く寝る。先月実家に帰ったときも、あまりぐずぐずせず、夜はしっかり寝ていた。
 
 この寝つきの良さは、yukihoの遺伝かな。yukihoは、のびた君に匹敵する寝つきの良さと、どこでも寝ることができるという長所を持っている。

 今も、座布団に転がしておいたら寝た。MEGU「寝る子は育つ」だよ。