祝4ヶ月!


ヤマダ 今日でMEGUは4ヶ月。この一ヶ月たくさんのことができるようになりました。

昨日の測定値 体重5690g
         身長61.3cm
         胸囲39cm
         頭囲40.4cm
生まれたとき 体重3108g
         身長50.0cm
         胸囲32cm
         頭囲33.5cm

少し体重が少なめですが、小児科の先生には「やせてはいないので大丈夫」と言われました。


寝顔2 

�CDから流れる童謡に合わせて歌います。yukihoが童謡に合わせて体を動かしてあげるとにこにこ笑います。

�寝起きがものすごく良い。パパよりも早く起きます。

�お風呂が大好きです。湯船の中でパパにゆらゆらしてもらうと、キャッキャ笑います。

�yukihoとパパがあやすと、大きな口を開けて笑います。でも他の人があやしても笑いません。

�足の指を掴めます。

�おもちゃをギュッと握ります。握ったおもちゃを口に入れます。

�指しゃぶりのバリエーションが増えました。寝るときは左親指のみ、ご機嫌なときは両人差し指や、左親指と人差し指、中指など。

�ベビーカーで寝られるようになりました。

�寝る時間が8時前後になりました。

�オムツを汚す回数が減りました。うんちは一日一回程度になりました。おならの音はパパと同じです。

�首は完全に座りましたが、寝返りはもうちょっとでできそうです。