祝 1歳2ヶ月!

 今日でMEGUは1歳2ヶ月。


 先月やっとおっぱいとさよならし、フォローアップミルクを飲み始め、コロコロと太ってきた気がする。

最近のMEGUは

・ちょっと小走りできるようになった。
・すってーんと転んでもあまり泣かない。
・言葉は進歩せず、ワンワンとマンマだけ。
・相変わらず酸っぱいものが好き。この前は梅干と酢漬けのしょうがを舐めた。白ご飯は食べない。
・抱っこ〜って手を伸ばしてせがむ。両手を持つと足を使ってよじ登ろうとする。
・哺乳瓶をyukihoに渡し、ひざの上に座り、飲ませて欲しいと指示する。自分で持って飲むことはない。
・う〜と言いながら、ラッパを吹く。
タンポポの綿毛を吹こうとしてう〜と言う。
・スプーンやフォークを使おうとする。
・時々、自分でコップを持ってお茶を飲む。
・階段を登る。
・手を繋いで歩くことができる。
・高いところに欲しいものがあると、背伸びして取る。
・いないいないばあができる。
・ありがとうと頭を下げる。
・両目のウインクをする。
・バイバイの意味が少し分かったかな。
・もしもし〜って言うと携帯やリモコンを耳に持っていく。
・テレビのリモコンを押して、チャンネルを変える。
・「アルゴリズム体操」「パワーアップ体操」「アイーダアイダ」などに合わせて踊る。


 外に出ると、すたすたひとりで歩いていってしまうので、ついて歩くのが大変になった。しかし、相手をしなくても一人で遊んでくれるので、その点は楽になったかな。
 
 早く次の言葉を聞きたいのだけど、ワンワンから進歩しない。MEGU語でお話しはしている(つもり)ので、そろそろ次の言葉が出てもいいとは思うんだけど。