ESL


IMG_0026.JPG今日はパパも一緒にESLに行った。パパは中級、yukihoは初級、MEGUはyukihoと一緒にいた。

授業後はいつものように体育館で遊んだ。先週、一緒に遊んだ子(お握りを取っていった子です)がまたいて、二人で2時間近く、三輪車を乗り回していた。中国人なので日本人そっくりだからか、MEGUは、日本語で一生懸命話しかけ分かってもらえないと、ジェスチャーで何とか伝えていた。


そんな二人を、お友達のお母さんと一緒に笑って見ていたよ。


体を動かし続けたのでかなり疲れたらしく、MEGUは2時間以上昼寝してます。そろそろ起こさないと、夜寝られなくなるなあ。





そうそう、先ほど秋ごろまでしょっちゅう会って話しかけてくれたアパートのおばちゃんに久々会った。ちょっと話をしたけど、結構会話が続いたのよね漣「little girl(MEGUのことね)は何しているの」「最近、会わなかったので、引越ししたのかと思っていた」って。英語が少しは上達したのかなあ?それとも、超やさしく話しかけてくれたからかなあ?最後の方の孫の話はちょっと分からなかったので、まだまだだとは思うけど。