2008夏の大旅行 9日目〜ザイオン&ラスベガス〜


080717.jpg7月17日。朝ご飯はホテルについてました。MEGU、調子が悪いのかほとんど食べず。

アリゾナ州ペイジは、とても良い街でした。気に入ってしまった。もし、時間があったらハウスボートを借りて、湖上でぼーっとしてみたい。

ここから、ユタ州のZion国立公園を経由して、ネバタ州ラスベガスまでの長距離ドライブです。アリゾナ州とネバタ州は同じ時間、ユタ州は一時間の時差があるけど、この日、通過するだけなのでユタ州時間は無視し、アリゾナ-ネバタ時間で一日過ごした。

チェックアウトし、8時にホテルを出発した。ペイジからは西に向かって、またまた砂漠地帯のドライブ。MEGUにはできるだけDVDを見せず、どう間を持たせるか。音のなる絵本や「おともだち」、ハサミ、糊などで頑張らせる。朝ご飯をほとんど食べなかったので、小さい袋のアニマルクッキーを完食した。

お腹が一杯になると、険しい顔になってきた。まさか、う○ちか?パンツ生活になったけど、念のためこの旅行中は昼間はパンツ型オムツにしていたが、今更、オムツにはできないだろう。周りは何もない砂漠地帯。次の街まで20マイル。MEGU、我慢できるか?


やっと街が見え、ガソリンスタンド内のコンビ二のトイレに駆け込んだ。Womenのトイレではできないらしい。パパのトイレ(Men)がいいと、パパと一緒にトイレに行った。で、無事終了秊ほっとしたよ。

トイレを借りるだけではと思い、コンビニで水を買い、さあ出発!



080717-1.jpgペイジのホテルを出発してから3時間、やっとZion国立公園の東側のエントランスに到着した。









080717-2.jpgこの国立公園は険しい山の間をドライブする。グランドティトンの青い山とは全然違う。こちらのほうが荒々しい。










080717-4.jpgきれいな地層が見え、大きな褶曲が見られる。











080717-3.jpgさらに進むと、渋滞?グランドキャニオンですら、渋滞に遭わなかったのに蓮


と思ったら、この先にトンネルがあり、細いので交互通行してました。









080717-5.jpgトンネルをくぐるとそれまでとは全く違った光景でした。










080717-6.jpgトンネルの手前は標本のような地層があったのに、こちら側はあまり見えない。









080717-7.jpg山が険しくなったみたい。











080717-9.jpgビジターセンターがあったのでのぞいてみた。建物の後ろは、高い山。

ココから北に向かう道は、一般車両は通れない。ビジターセンターでシャトルバスに乗らないと行けない。この日は、ラスベガスまで移動しなければ行けないため、ゆっくり公園内を見る時間はなく、シャトルバスには乗れなかった。MEGUは大好きなバスに乗りたかったみたいだけど。



080717-10.jpgトカゲを見つけた。20センチくらいかな。








お昼ご飯は、公園を出たところにある街Springdaleのレストラン。どうせ量が多いだろうと、サラダとサンドイッチを一品ずつ注文し、3人で分けた。MEGUは眠くなってきたらしく、ほとんど食べず。