初サッカー


IMG_032g.jpg今週から、MEGUのサッカークラスが始まった。

パパと家でボールを蹴って遊んではいるけど、本格的なサッカーにふれあうのは初めて。本人がやりたいと言って申し込みはしたけど、どんな顔をするのかちょっと楽しみでした。


3、4歳クラスで、時間は1時間。先生が2人で、生徒は10人。男女比は半々でした。アメリカは、女子サッカーが盛んなのよ!まずは、輪になって、自己紹介から。普段は、滅多にシャイにならないMEGUですが、ほとんどの子が名前すら言えないのを見て、パパに隠れてしまった。ちゃんと名前が言えたのは2人だけ。こっちの子は、すごくはきはきしていて、きちんと自分の意見を小さいときから言えるので、この光景は、びっくりした。珍しい。


次は、輪になって柔軟。このころには、いつものMEGUになり、パパなしで参加できた。数人は、泣いたり、親のところに逃げたり秊


後半は、ボールを蹴ったり、止めたり、シュートの練習。手を使っては駄目と先生が言っても、みんな何度も手を使ってボールを良い位置に持って来たりしてました。


最後は、なんと3対4(3人は参加せず)ゲーム。ほとんどの子があまり動かず、MEGUと男の子の一対一の様でした。MEGUはずっとボールを上手に追いかけた。


3、4歳のサッカーって、どんなものって思ったけど、MEGUがすごく楽しめたみたいで良かった。