土佐弁

幼稚園に通い始めて2ヶ月を過ぎたが、
MEGUは土佐弁をマスターしつつある。

「○○しちゅうき〜」
「○○しちゅうが〜」
「○○しちょきや〜」


英語は週に2度、英語教室に行っているだけなので、
どんどん忘れているみたいだけど、
土佐弁は、毎日の幼稚園で聞いているだけあって
覚えが速い。

だけどね、幼稚園で何があったかは、
100%伝えることはできない。
MEGUの話を聞いた後、同じクラスのSちゃんの話を聞くと、
MEGUの話が全部繋がるという感じ。



先日の話。
MEGU「今日ね、しろゆりさん(お隣のクラス、MEGUはあかゆり)と
    一緒にご飯を食べたんだよ」
yukiho「なんで?」
MEGU「わからない」


別の場面で
MEGU「しろゆりのK先生がいなかった」
yukiho「なんで?」
MEGU「病院に行っていたんだって」
yukiho「なんで病院に行ったの?」
MEGU「腰が痛くて」


結局、この二つの話は繋がっていた。
Sちゃんに聞いた話も総合して、
K先生は足の指を骨折して、
午前中病院に行ったため、幼稚園に来ていなくて、
先生のいないしろゆりは、MEGUのあかゆりと
一緒に行動したということが分かった。


MEGUの話を理解するのはまだ先になりそう。