あっちゃあ

昨日の夕方6時、
お友達が、
「MEGUちゃんが目の上を怪我した」と
うちまで言いに来てくれました。


走っていて、転んで
両手をついたけど、
頭が重くて、目の上、眉毛の端を
がつんとやってしまいました。
出血は、すぐ止まりそうだったけど、
傷が少し深いかなと思ったので、
電話で問い合わせをしたあと
救急外来に言ってきました。



転んですぐは、
「頭ががんがんする」とか言って泣いて
痛くて歩けないとパパに抱っこされていたけど、
治療中は全く泣き声が聞こえず、
外で待っていたパパと2人で
なぜ泣かないのか不思議に思ってました。



膝と手のひらは消毒して
絆創膏やガーゼを当てるだけだったけど、
眉毛端の傷は、
麻酔して二針縫ったそうです。
先生からの説明を聞いているとき、
MEGUは「えー縫ったの?」なんて
間抜けなことを言ってました。
麻酔で全く痛みがなく、
ただ消毒されているだけだと思っていたのかな。
縫っているなんて分かったら
暴れたかもね。



そして、今日、再び
救急外来に言って、
傷を見せてきました。


今は、カーゼではなくて
湿潤療法というのをするんですね。
肌色のシール状のものを貼られましたが
一晩で
滲出液が滲み出て来て、
それがお粥のような状態になってました。
それを新しい物に変えてもらって、
また粥状になったら来てくださいって
言われましたが、
水曜から二泊三日の旅行に行くことを伝えたら
その前に一度見せることになりました。



見かけは痛々しいし、
縫った跡は(変えるときちらっと見ました)、
やっぱり傷だったけど、
MEGUは、
見かけほどのダメージはありません。
昨日は、お風呂に入れなかったけど、
今日のお風呂で、膝の絆創膏を取るとき
怪我後、一番泣くかもね。



3年半前、
イエローストーン
おでこを切ったときは、
今回よりもすごい傷だったけど、
病院にも行かずに、
治したんだっけ。
そのときよりは、早く治りそうです。