舞の海

今年も大相撲3月場所に行く予定。
昨年は、先行予約はせず、
一般発売で、クリックし続けて
やっと升C席を取った。


今年は、先行予約で取って楽しようと思っていたら、
第一希望 升A席
第二希望 升B席
第三希望 升C席
で、
千秋楽を申し込みしたら、
全て、落選(抽選です)。


初場所稀勢の里優勝で、
相撲人気がうなぎのぼりで、
さらに、
千秋楽だしね。


今度の日曜に、
一般発売で勝負します。


MEGUは、升席がいいというけど、
どの席でもいいから、
千秋楽のチケットが取れないと、
相撲自体が見れないじゃないの。



パパと手分けして、
升席と椅子席、両方を狙います。




昨日届いた
元関取、舞の海さんの本
「テレビでは言えない大相撲観戦の極意」。
知っている話も結構あるけれど、
すらすら、楽しみながら読んでます。
MEGUが、学校の朝読で読むから貸して欲しいだって。
内容は、難しくないけれど、
漢字が読める?



相撲は国技だから、
親方は、日本国籍が必須だと
私は思うけど、
舞の海さんは、日本国籍は、
絶対ではないと考えている。



横綱白鵬は、日本国籍を持っていないから、
今のところ、引退しても
親方にはなれない。
でも、親方にはなるつもりなんでしょう。
内弟子石浦がいます。



なんで、日本に帰化しないのか、
理由があって、
それを舞の海さんが、
支持している。


白鵬の考えはわかるけれど、
でも、相撲は、日本国の国技なんだよね。