三種混合&検診


りんご 三種混合と9ヶ月検診に行ってきました。

 仰向けにすると大泣きしたので、体重は立って乗る普通の体重計にお座りして測った。


 体重 7.5キロ
 身長 67.4センチ


 身長があまり伸びていない。体重は先月2回も下痢をした割には増えているのかな?でも、普通の体重計だから誤差が大きいかも。

 待合室にいた5ヶ月の男の子と見た目、大きさは変わらなかった。もうすぐ10ヶ月って話をしたら、小さいねって言われてしまった。


 三種混合は一回目。3月にポリオの集団検診があるので、それまでにあと2回終わらせたい。ポリオのあとは、風疹とはしかの予防接種。風邪をひかせないようにしないと、大変だ〜


 写真は、朝ごはん。パンを小さくちぎってお皿に置くと、つまんで口に入れられるようになった。今日は、りんごをお皿に置いてみたら、前歯で上手にかじって食べられました。

 このごろ、一日3回、離乳食を食べるようになった。離乳食メニューはこちら。今のところ、何でも食べる。今日の晩御飯はハンバーグ。大皿にきれいに盛り付ける予定。たくさん食べてね。