祝!1歳1ヶ月

 MEGUは今日で1歳1ヶ月。今日は、サークル友達と晴れたら公園でピクニックの予定でしたが、雨だったのでソーレで遊んできました。

最近のMEGU
おっぱいは一日一回、寝る前だけです。夜中は、ぐずぐず言ってもおっぱいを欲しがらなくなりました。

おっぱいの回数が減ってから、ご飯を食べる量がものすごく増えました。それに伴って、うんちは毎食後、ときにはおやつの後にもでます。

白ご飯はいまいち好きではありません。酢飯が大好きです。バナナや苺、サツマイモなど甘いものは食べません。文旦、八朔のような酸っぱいものの方が良いみたいです。小麦粉系(パン、マカロニ、うどん、お好み焼き、餃子)が大好きです。先日は6枚切り食パンをほぼ1枚食べました。和風だし味(切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、茶碗蒸し、タケノコの土佐煮、みそ汁など)がお気に入りです。

ねんねは、お布団に寝っ転がってとんとんで大丈夫になりつつあります。

早足(をしてるつもりかな)らしいものができます。はいはいはもうほとんどしません。

ばいばいは、両手でします。ばいばいしなくても良いときにもします。

声を出して笑います。カメラを向けると、目がなくなるほど笑います。カメラの液晶や携帯の自分の顔を見て、きゃっきゃ笑います。信号待ちのときなど、隣にいる知らない方に、愛嬌を振りまいています。

土いじり、水遊びが好きです。小枝や小石を拾い集めます。

後追いがなくなりました。yukihoがお風呂に入っているときは、パパと楽しく遊んでいられます。

自転車や、チャイルドシート、ベビーカーでも楽しんで座っていられます。

犬だけでなく、鳩も鯉も馬も牛もプーさんも「わんわん」と言います。「まんま」みたいなことも言います。ご飯のことか、それともyukihoのことか分かりません。それから大きな口を開けて「あん」と言います。これは意味不明。

犬が大好きで、全く怖がりません。あまりにもMEGUが近づくので、犬の方が怖がるときがあります。

教育テレビのお母さんといっしょ、にほんごであそぼからだであそぼや、テレ東系のポチたまがお気に入りです。音楽に合わせて、踊ります。

おとなしいなあと思うと、絵本をかじっています。絵本の角はかなりふにゃふにゃです。






毎日、毎日少しずつですが、成長しているのが分かって面白いです。特に、性格がお笑い系なのか、見ていて飽きません。いやいやがはっきりしてきたので、いらいらすることがありますが、これも成長と思っておおらかに構えられたらいいなと思います。