1歳検診&予防接種

 午前中の雨の晴れ間を見て、1歳検診と風疹麻疹予防接種をしてきた。

 体重7.9キロ(まだ、8キロを超えない)
 深長70.5センチ(やったー70センチ超えた!)


体重の増え方曲線(?)からずいぶん、下方向に離れてしまったけど、歩き出したらなかなか体重は増えなくなるよって先生に言われた。それから、うんちの回数(昨日は朝、夕方、夜2回、今朝は寝起きに1回)が多くなったので、その影響もあるのかな?

 診察室で、最初から最後まで泣き通し。MEGUには、病院は怖いものとインプットされてしまったか?





 病院にいく頃、ちょっと眠気が来ていたけど、昼寝をさせずに連れて行った。帰ってきてから、大好きなお好み焼きのお昼ご飯を食べさせたら、すごい勢いでたくさん食べたところで、座ったまま目を閉じた。すぐ、抱き上げ、布団に下ろしてとんとんしたら、そのまま昼寝をした。


 昼ご飯のあとに昼寝をする、理想の形に初めて成功!これから、だんだんとお昼寝は一日一回にしていきたいな。