栄養補給!


ヨーグルト MEGUの朝ご飯は、パンとチーズとヨーグルト。


 最近、指を指してあれやこれや食べたいものや、欲しいものを要求する。

 今日は、ヨーグルト。

 まだまだ、自分でスプーンを使って食べることは難しいので、器に入っているヨーグルトをすべて食べさせた後、器を渡した。


 器に指を入れたり、汁物を飲むように口に持っていったりして、食べるまねをして満足したみたい。



 それから今日は約1年ぶりに
 
哺乳瓶

 哺乳瓶を使いました。フォローアップミルクを飲ませようと、コップに入れたり、ストローを使ったりいろんなことをしたのだが、味そのものが気に入らないらしく、ほとんど飲まなかった。

 でも、何度も飲ませているうちに慣れるだろうと、今朝も哺乳瓶を使って調乳していたら、MEGUがやってきて「それ頂戴!」って哺乳瓶を指差した。


 渡したら、なんと、ちゅーちゅー吸い出した。あっという間に50cc完食。その後、いつもの朝食をとった後、また哺乳瓶を指差した。再度50cc作ると、これまた飲み干した。


 哺乳瓶の乳首は、新生児用のままなので吸い口は小さいはず。かなり強い力で吸わないと出てこない。これが面白かったのか?赤ちゃんに戻りたいのか?