先輩!

 今日はスイミングの日だけど、yukihoが疲れたので行かなかった。今、水中での写真を撮ってくれる期間だけど、明日パパと行くからいいや。

 洗濯や朝ご飯の片付けを終えて、ご近所のさやちゃんママところへ行った。さやちゃんママは去年の春までニューヨークに住んでいた、海外生活の先輩。いろいろなことを教えてもらって、本を貸してもらった。今住んでいる家を2年間空ける方法(コツ)はさらちゃんママに教えてもらっていたが、実際のアメリカ生活については、今日のさやちゃんママの話で何とかなりそうな感じがしてきた。行ったらどうにかなると思っていても、やっぱり事前に教えてもらえると助かる。



貸してもらった本

海外で安心して赤ちゃんを産む本

二人目の予定は未定だけど、できたらアメリカで生んでもいいなと思っている。さやちゃんママは二人目のさやちゃんをアメリカで生んで(一人目やいちくんが一歳五ヶ月で渡米)、生後一ヶ月で帰国している。産婦人科の検診もよく分からないこともあったらしいが、二人目の余裕で何とかなったらしい。アメリカに行ったらすぐ、やいちくんは何本も予防接種を打ったらしい。それも一回に数本だって。MEGUもやっぱり打たれるのかな?




ある日海外赴任



yukihoが以前に買った本と合わせて読めば、無敵だ獵

海外で安心して子育てをする本

アメリカ暮らしすぐに使える常識集

アメリカで困らないための本(健康 医療編)

アメリカで困らないための本(生活編)





 着々と、準備中。押し入れに入れておいたMEGUの服は、2年間入れっぱなしにしておくとカビてしまう可能性があるので、かなりのものをご近所さんらあげた。MEGUの着たものを二人目にもと思っていたけど、カビてしまったら捨てるしかないので、それならお下がりでも着てくれる人に貰ってもらった方が、幸せでしょうと思うことにした。それでも、手放したくないものは防虫剤をたくさん入れてしまった。パパとyukihoの段ボール内の夏物は、防虫剤をたくさん入れておいた。生協の個配は再来週の配達で終わりにしてもらうことにした。その後は、冷蔵庫や戸棚の食料品をできるだけ消費していこう。








 そうそう、本を貸してもらった後は、ママ友にいいよって教えてもらった耳鼻科に行って、二人で耳掃除をしてもらった。MEGUの耳あかはカサカサしていて、yukihoはウェット。MEGUのはピンセットでごっそり取れるので、見ていて気持ちがいいくらい。yukihoは綿棒でこにょこにょするので、どんなに汚れているかは分からない。先生には「お母さんはきれいですね」って言われた。カサカサの耳あかの方が、自分で取るのは難しいのかな?






 耳鼻科から帰ってきてからお昼ご飯にした。かなりの量を食べたあと、15分ぐらい泣きながらうなった。MEGUはこのごろ便秘気味。朝、ヨーグルトを食べるし、水分も以前よりは取るようになっているし、一昨日と今日はバナナを食べているのに、出が悪い。なぜかな?外に出ていることが多くて、う○ちのタイミングが取れなくて溜まってしまうのかな?