寒い中

 午前中は今週3回目のスイミングに行った。MEGUは2時間半昼寝し、おやつ後、DVDを見始めた。

 「ピタゴラスイッチ」に続いて、「アンパンマンのお誕生日シリーズ」……このままずるずるとDVDを見続けてしまいそうと思って、ドライブしようかと誘ってみた。「うん」と元気な返事だ。「うわぎ〜」と言うMEGUにフリースを着せた。次は「かぎ〜」と言うので、家の鍵と車の鍵を渡すと、車の鍵をyukihoに差し出し「ないない」だって。「寒いから車で出かけて、ガソリンを入れて本屋さんに行こうよ」と言っても、「ないない」と譲らない。





 外は風がびゅーびゅー吹いていて、すごく寒いのに。しょうがないので、二人でマフラー巻いて外に出た。どうしよう。どこ行こうか?BOOK OFFで船便で送る安い文庫本を買うつもりだったのに、自転車では遠くて行けないよ。お城の近くの本屋に行って、新品を買うか。





 お城の近くの冨士書房の一階でまずyukihoの文庫を選んだ。

わるいやつら(上)(下) 松本清張

またまた、米倉涼子松本清張ドラマをやるんだね。高知は放送はないけど。

天空の蜂 東野圭吾

納豆の快楽 小泉武夫

炊きたてご飯に納豆をのせて食べているときに、MEGUには「こんなにおいしいご飯はアメリカで食べられないよ」って言っている。親子3人でほんとに納豆大好き!





 先週、TSUTAYAに行ったときは、MEGUはパパに見てもらっているときに選んだのでゆっくり見ることができたけど、今日はMEGUがうろうろしていたので、ほんの数分でこの4冊選んだ。


 それから2階の絵本コーナーに行った。今持っている本も送るつもりだけど、新しい本も欲しいなあ。MEGUは音が出る本のサンプルをさわっている間(警笛と踏切の音が好きみたい)にyukihoは選んだ。

おでかけのまえに 

出かけるまで、上着や靴下を選んで、自分で着ようとしていつも大変なMEGUに似ているなと思って。

きょうのおべんとうなんだろな

お弁当の意味が分かり始めたので

ごろんごろん

この前のサークルで3歳のおねえちゃんのごろんを真似していたのを思い出した。それと、絵本の店コッコさんのおはなし会で読んでもらった「ぴょーん」が大好きで、これと同じシリーズだったので。



 そのあと、丸の内緑地に久しぶりに行った。ここは二十四万石博をやっていた場所で、この期間も何度もきたけど、元の状態に戻ってからは初めてだ。お堀から鯉を見たり、鳩を追いかけたり、変な木の実を拾ったり、寒い中MEGUは楽しそうに遊んでいた。


 MEGUは何か言っているなと思ったら「はと いないね」だって。ちゃんとした文を初めて聞いた気がする。今までは「○○ないない」「パパプール」「「ママこーちー」という感じ。いやー成長したな!





 家に帰ってから、男の子たちがドッチボールみたいな遊びをしているのを見て、MEGUは近くに立ってボールがこないかなと待っていた。MEGUにはボールは廻ってこないでしょ。自転車に乗って、さらちゃんと遊んで、鼻水垂らしながら6時までお外にいた。元気だね秊





 今日は、パパの書類の隙間に一緒に送ってもらう本を選んでみた。かなりの量になってしまい、たぶんパパのものより多いはず。どうしよう?パパもyukihoも本が大好きだけど、パパは日本語が読めなくても大丈夫と言っている。yukihoはPCを通しての文字ではなく、紙に印刷された文字を読みたい。それと、料理の本も持って行きたい。それから、海外生活のガイド本も。もちろん、MEGUの絵本もね。