一時保育

 朝、7時半になってもMEGUは起きないので起こした。最近、自分で起きて「ママ」って呼ぶのに疲れているのかな?

 今日も自分でパジャマを脱いだ。保育園に行って成長したことのひとつ。偉いな。朝ご飯はあまり食べなかった。保育園に預けられることが分かって嫌だなと思って、食欲が失せたのかな?








 ってことはなかった。車で保育園に向かっていたら、保育園が見えると「おお、ほおくえん(保育園)」って叫んだ。車をUターンさせて、駐車スペースが空くまで待っているときも「ほおくえん」を連発。一時保育最後の日にやっと「ほおくえん」って言えたね。一時保育になれていないお友達が泣いていたけど、MEGUは自分の靴とバックを片付けて、バイバイしてくれた。慣れたものだ。




 今日逃すと、たぶんちゃんと準備ができる日はないだろう。MEGUを保育園に送ってから、とにかく動いた。セーターとハイローチェアのクッションを洗って、風呂釜掃除に、風呂のカビ取り、リビングの雑巾がけ。スーツケースにちょっと荷物をつめた。そして、疲れたのでちょっと休憩中。MEGUの給食はカレーだったのでyukihoの昼ご飯もカレーにしよう(災害用に買っておいたレトルトだけど)。午後はお布団を取り込んでから、銀行に預けてあるお金を他の銀行に移動させて、トラベラーズチェックを買って、買い物かな。



 MEGUをお迎えに行くまでがんばろう!