初大リーグ観戦!


CIMG2636.jpg 火曜日、昼に家を出て大学でパパを拾ってからシカゴに向かった。目的は大リーグ観戦!シカゴホワイトソックス対ニューヨークヤンキースセミプロは去年、高知ファイティングドックスの試合を見ているけど、プロ野球は、数年前のロッテ戦以来。もちろん、大リーグは初めて。ナイトゲームで、MEGUがいるので、ちゃんと見られるはずはないと思って出かけたけど、雰囲気が楽しめればいいかな。

 シカゴは遠かった。ダウンタウンの南の方にホテルをとったけど、そこまで大渋滞に巻き込まれたので休憩も含め、4時間半もかかってしまった。MEGUは昼寝をしたあと、あらかじめ買っておいたDVDでトーマスを見せていたので、何とかチャイルドシートに座っていてくれた。



 ホテルに車をおいて、球場までタクシーで行った。USセルラーフィールドは、治安が悪い地域らしい。試合の日は警察官がたくさんでていると聞いてけど、ほんとに多かった。

CIMG2644.jpg 球場に入って試合まで時間があったので、晩ご飯を食べ、内野2階席に着くと、下に松井がいた。小さい!



 すごく、球場がきれい。










CIMG2649.jpgそれで、とても寒い。10度ちょっとしかないみたい。パパとMEGUはウィンドブレーカーを着ていたけど、yukihoは持っていないので、寒さよけを買いに売店を探した。






 その間に、国歌斉唱があって、戦闘機が飛んで来て、花火があがったらしい。見られなかった。残念。







 結局、いいのがなく席に戻ると、試合が始まっていた。内野2階席の2列目真ん中。両脇は大きな男の人。MEGUは身動きがとれなくて、2回くらいから「かえる〜」を連発していた。これじゃ、MEGUがかわいそうなので、端の方の、空席にうつることにした。






CIMG2656.jpg 周りに人がいないところは、すごく寒い。でも、MEGUは、階段を上ったり降りたり、フェンスの外の電車を見たりと野球以外で楽しんでくれた。






 7回でもう9時半。MEGUは眠くなって来たのか、動きが鈍くなったので、ホテルに帰ることにした。その時点で、5対1でヤンキースが勝っていた。ヤンキース松井はヒット一本で打点1、ホワイトソックス井口はヒット2本だった。楽しかった漣












 
CIMG2677.jpg 次の日、どこかで朝ご飯を食べようと、ダウンタウンに向かって車を走らせ着いたところは、ネイビーピア。観光船が出ていたり、遊園地があったりした。ヘリコプター(遊覧飛行かな)が頻繁に飛んでいて、「はろるど〜」ってMEGUは大喜びしていた。ダウンタウンがきれに見え、ミシガン湖の水は青くきれいだった。海かと間違うほど。








 マディソンまで帰る途中、シカゴ郊外の日系スーパーMitsuwaによった。まず、三省堂書店で久々日本語の本を買った。MEGUは「おかあさんといっしょ5月号」。5月号だなんて、古い本だけど、MEGUはうれしそう。2ヶ月以上もおかあさんといっしょを見ていないのに、覚えているもんだね。




 それから、旭川ラーメン山頭火」を食べた。う〜ん?山頭火ってこんな味だっけ?このくらいなら、わざわざここまで来て食べる必要はないかも。シカゴに来る用事があったら、ついでによるくらいでいいやと思った。パパもyukihoも別に日本が恋しくなっていないし、日本食を食べたくてしょうがないというのでもない。だから、アメリカで食べる日本食(外食)に、感動しないのかもしれない。




 Mitsuwaでは、アジの開き、納豆や焼き肉のたれ、日本製歯ブラシ(アメリカ製は大きすぎて合わない)、アメリカ産あきたこまち、切り干し大根、日本製の整髪料などを買った。やっぱりどれもこれも高い。しょうがないか。そうそう、ここは日本のスーパーの陳列そっくりなので、安心して買い物ができた。