寒い

 一昨日はプールに入れたのに、今日は、寒い。MEGUは7時前に起き、朝ご飯のあと、すぐDVDをつけた。またDVDざんまいになりそう。どうしよう?公園に行っても、じっとしているyukihoが辛い。どこ行きたい?と聞くと「とーまちゅほん」だって。じゃあ、久々、図書館にしよう秊

 Centralではなく、近くの図書館なので、大好きな木製レールトーマスはない。トーマスの本は、MEGUが一冊見つけた。でも、以前借りたモノだし,本屋でもしょっちゅう見ているので、いらないらしい。すぐに、つまらなそうな顔をした。そのとき、なにやらイベントの様子。それも3、4歳ぐらいの子ばかり。MEGUもOKらしい。




 どうやら、Storytimeみたい。名札を作り、おはなしが始まると,
MEGUはすぐ「おやちゅ、おちゃ」だって。本屋ではStorytimeのときみんな食べているけど、ここは誰も食べていない。「図書館はだれも食べていないでしょ。ここはおやつは駄目な場所」といっても「おやちゅ」を連発する。しょうがないから、図書館の前のベンチに行っておやつを食べた。

 いつでも、どこでも、おやつは本当に嫌。アメリカでは、スーパーで駄々こねてひっくり返っている子供はいないのは、大抵、カートに乗っておやつを食べているからなのだろう。スーパーを走り回って、親の目の届かないところに行ったら、誘拐されたりして危ないので、それならおやつでも食べておとなしくしてもらった方がいいという考えらしい。虫歯の心配もあるから、あまり何度も間食させたくない。けれど、周りの子供がおやつを食べているのをみて、MEGUはおやつをどこでも食べられるということを覚えてしまったのよね。



 おやつを食べ終わってから、もう一回図書館に入るか聞いたら、入るというので、Storytimeにまた行った。映画をやっていて、最後の部分だけ見た。そのあとはクラフトタイム。紙袋に、顔と口を貼って、カバのできあがり。

口ががばっと開くのがおもしろいらしい。MEGUは自分で「がばー」とか言っていた。そうそう、今日のStorytimeは3歳以上の夏休みイベントで、多分registrationが必要なやつ。MEGUが参加できるToddlerのStorytimeは再来週からで、それは先日registrationをした。今日の様子だと、飛び入りでもOKかもしれない。



 図書館の後は、Brennansに行った。フルーツがおいしいらしい。そして、味見をしてから買えるのがうれしい。MEGUの大好きなブドウ(redとgreen両方買った)は、味見用がなかったけど、店員さんがすぐ出してくれた。MEGUはぶどう2種類と、グレープフルーツ、yukihoはブドウ、チェリー、桃、イチゴを味見した。桃は何種類も味見したけど、どれも今イチ。チェリーは他のスーパーのものと同じおいしさ。ぶどうは、今まで食べた中で一番のおいしさ。ほんとにおいしい秊

 これなら、他の物もいけるかもと思って、ブドウの他に、野菜をいろいろ買った。ワイン、地ビール、チーズもたくさんあったけど、種類が多すぎてどれを選んで良いか分からず、パパと一緒に来たときにでも買おう獵



 家に帰って来たら、また「とーまちゅほんいく?」だって。トーマスの本は、図書館に一冊しかなかったもんね。しょうがない、Bordersに行くか獵今日は、朝から動きっぱなしだ玲Dishwasherの修理のためメンテナンスのおじちゃんが来る予定になっていたので、家に居てもしょうがないんだけど。だって、英語で話しかけられても分からないし、アパート常駐のメンテナンスやさんなので、留守でも勝手にやってもらえるから、家に居なくてもいいしね。
 
CIMG2830.jpg お昼ご飯は、楽してHong Kong Wok。ちょっと前までしょっちゅう行っていたのでパパがもう飽きたと言って、最近は行っていなかった。久々でした。BBQ porkのChou Meinと春巻き。MEGUは春巻きが飽きたみたい。いらないだって。大好きなぱりぱり麺をほおばっていました秊




 そうそう、メンテナンスのおじちゃんに顔を覚えられ(アジア人はの親子って目立つのかな?それともしょっちゅうウロウロ出かけているから?)、会うと声をかけられる。今朝はガレージで、「裏のプールに行ったか?すごく良いよ」って言われた(その他は分からなかった)「今日は寒いじゃない」って言ったら、17時以降はheatingしているようなことを言っていたみたい。と言うことは、夜入ったら、温かくて良いのかな?