お友達


IMG_0019d.jpg MEGUにお友達というのが分かってきたみたい。一昨日のStorytimeでは、りょうまくんがEric Carleの象のぬいぐるみを買うというのを見て、MEGUは私もと、パンダのぬいぐるみを手にしたが、結局同じ象のぬいぐるみを選んだ。お友達と同じ物がいいらしい。「りょうまくんと、おんなじねえ」だって。

 同じ日の夕方、自転車で公園に行ったらだれも遊んでおらず、「おともだちいないね。こうちゃんいないね。ななちゃんいないね」って何度も言っていた。あとで、初めて会うお友達がきたら、「おともだちきて、よかった鍊」って言っていた。


IMG_0026d.jpg昨日も公園に行ったら、りょうまくんが遊んでいるのを見て、にこにこして近くに行った。もうすぐ一歳のりょうまくんとは遊ぶという感じにはならないが、MEGUはりょうまくんから離れず、近くで楽しんでいた。ちょっとおねえさん気分?りょうまくんが昼寝をする時間になり帰った後、今度はこうちゃんが来た。遠くにこうちゃんの姿を見つけたら、「こうちゃんきた、よかった鍊」だって。久々に、こうちゃんと一緒に公園で遊ぶことができて、うれしかったみたい漣MEGUがお腹が減って動けなくなるまで、二人で楽しそうにしていた。2歳になったばかりは、まだお友達と遊ぶとか、同じことをするのは無理だったけど、最近は、仲良く遊んだりできるようになった。またまた成長だね漣




そうそう、最近、MEGUは道ですれ違うおじさんに「ハロー(日本語英語で)」って声をかける。公園の遊具の上でも「ハロー」って言うこともある。英語がわかるわけではないので、それ以上会話は続かないのだけど、見ず知らずの人に声をかけられる勇気はすごい秊yukihoもその勇気を見習って、英語を上達させないとね。