運転免許Get!

なんとか、ウィスコンシン州の運転免許を取りました。

金曜日、8時半にWestのDMVへ行き、2度目のWriting Testを受けた。前回、Sign Testは満点だったので、今回は免除でした。前回より、少しだけ余裕を持って受けられ、悩みそうな問題はすぐSkipしていって、どんどん問題を解いた。Skipした問題は、最後に選択肢の順番が違った状態でまた問われた。そして、一度Skipした問題は、再度Skipできなくなっていて、それを見てもう少しで終わりだって分かった。


で、モニターの最後の画面に正答率が86%で





Pass






の文字があった。ふっぅ嶺2度目なので、ちょっと時間が短くなったかなと思っていたら、MEGUと一緒に待っていたパパが、また1時間くらいかかったよって言っていた。でも、合格したので、疲れ方が全く違う漣


受付でRoad Testの予約をしようとしたら、「今日の午後開いているよ」って言われたけど、心構えができていないのでそれは却下蓮月曜日の8時15分に予約した。それもEast DMVでね。受付の人には、Eastの方が簡単って思っている人が多いけど、Westと同じなのにねって言われた。いや、絶対、Eastの方がいろいろと優しいはず獵



そして、今日。7時半に家を出て(MEGUは車で朝ご飯、朝早くてごめんよ輦)、8時前にEast DMVに着いた。ドアには8時半オープンって書いてある。えっ令Road Testの予約時間は8時15分だよ。どうなっているの?

結局、ドアが開いたのは8時半ちょっと前。受付に行き、手続きをして待っていると、メキシカンのやさしそうなおじさんが来た。MEGUとパパを残して、車へ行った。まず、車がちゃんとした車かどうか、シグナルやヘッドライト、ハザードのチェックをした。それから、運転開始。yukihoの場合、運転技術より、試験官の言う英語が分かるかどうかが、最も問題だったけど、すごくシンプルに言ってくれたので、ほとんど問題がなかった。車線変更や左折、右折、Yターン、バックをしてDMVに戻って終了。減点が少しあったけど、















無事  合 格 でした。






そうそう、アメリカのRoad Testは車は自前。教習所に通う義務はない。yukihoとパパは、日本で運転していたので、技術については問題ない(はず)ので、教習所には通っていない。お金がかかるしね。Writing Testを受け(予約なしで無料)、受かったら仮免(yukihoは国際免許があるので仮免は貰わなかった。お金がかかるし)で、同乗者が入ればもう運転できる。その後、Road Testを受け、受かったら33ドル払って、免許が貰える。




たった33ドルで免許が取れるなんて、安すぎ!これで、再来年の帰国まで(国際免許なら来年3月までだった)、車を運転できるようになった。やったー漣


それから、やっぱりEastの方が受付の対応がいいし、全体の雰囲気がいい。今日の試験官も、優しい人で、緊張しなくていいからねって最初に声をかけてくれた。他の窓口の人たちも、全く嫌な感じはない。Westはまず最初の受付のおばちゃんが、とにかく嫌な感じがするのよね。