NY&Washington DC 初日パート1

MEGU、何とか晩御飯まで寝ずに耐え、7時半(NY&DC時間の8時半)に撃沈した。ふぅ嶺


これから旅行ブログを少しずつ更新します獵まずは、NY初日から漣

マディソン空港 7時35分発NY行き。朝早くても、直行便があるとすごく楽チン。朝ごはんを食べずに、家を6時前に出た。いつもはタクシーで空港に行くことが多いけど、一週間ほどの旅行なら、駐車料金の方がタクシー料金より安いので車で行くことにした。

空港でチェックインをし、コーヒーショップで朝ごはんをとる。飛行機に乗り、いつ離陸するか待っているが、なかなか動かない。よくもまあ、いつもアメリカの飛行機は時間通りに動かないよね。たぶん30分以上は遅れて離陸した。NYラガーディア空港に着陸したのは、11時半(マディソン時間10時半)。あいにくの雨模様。ペン駅に行くというシャトルバスに乗り走ること30分ほど。終点といわれ降りたのは、ペン駅ではなく、グランドセントラル駅でした。ここからシャトルに乗るように言われる。雨をしのぐため、アイスショップの軒下に入るが、なかなかシャトルはこない。お腹も空いてきたので、一旦、グランドセントラル駅に入ることにした。




駅舎がすばらしい。天井には星座が描かれ、たくさんの人が行きかう。地下に降り、どこでランチをしようかうろうろしていると、Oyster Barというレストランを発見した(日本にも支店があるらしい)。ここのテイクアウトの牡蠣フライサンドイッチがおいしいと、下調べしていたのだ。レストラン脇のテイクアウト専用の窓口に並ぶ。列が途切れることはない。レストランで食べると30ドルほどはかかるみたいだけど、サンドイッチなら10ドルほど。サンドイッチ2つとマンハッタンクラムチャウダーを買った。近くのベンチで食べたところ、美味初NYにしては、上出来でした漣

お腹がいっぱいになったので、ペン駅に行くことにした。シャトルはあきらめ、地下鉄を利用することに!


IMG_0048う.JPGNYの地下鉄、一応車椅子用の入り口はあるけど、メトロカードをさしても読んでくれなくて、普通の入り口を通ろうとするとバギーにMEGUを乗せたままでは通れず、いちいちMEGUを降ろしバギーをたたんでを繰り返し大変でした。ストリートから改札まで、エレベーターがないところもあり、狭い階段をMEGUを抱っこしながら降りるのはまた大変でした。



なんとか、初NY地下鉄でペン駅にたどりつき、さあ、どの出口から出れば雨に濡れずにホテルに行けるか?あっちへうろうろ、こっちへうろうろしていたら、PoliceかSecurityの人かが、Storoller(ベビーカーのこと)はこっちだよって、エレベーターを教えてくれた。NYってやさしいじゃん鍊


1ブロックほど外を歩くだけでホテルに到着!雨が小降りになっていたので、ほとんど濡れずにすんだ。NYのホテルは、Ramada New Yorker Hotel。ペン駅すぐのとても便利なところでした。NYのホテルは高くて狭くて汚い、シャワーがでないとか、良い話は聞いていなかったけど、ここは狭いだけは当てはまる。エコノミークラスで、1ベッドルーム一泊150ドル強。冷蔵庫レンジコーヒーメーカーなし。ネットはただ。一階にレストランがあって、朝ごはんが外に出ずに食べられるのが便利。ひとつ欠点は、エアコンが窓枠にはめているタイプで、ここから隙間風がぴゅーぴゅー入り、室外機に雨が当たるとビタビタ音がうるさかったなあ。



2時過ぎだったけど、チェックインして部屋に入れた。まずは、一休み!