旬!


IMG_0021け.JPGファーマーズマーケットやスーパーで良く見かけたルーバブ(ルバーブかな。Rhuburb)。見かけはセロリかリュウキュウ(高知でよく見る野菜)ってな感じ。

料理の仕方が分からず買ったことがなかったけど、先日友達に食べ方を聞いたので、土曜のファーマーズマーケットで3本だけ試しに買ってみた。3本で1.5ドル(量り売り)。

サラダなどにするのかなと思っていたら、酸味があるのでジャムやパイに向いているそうです。レシピはこちら。明日にでもジャムにしてみる予定。



IMG_0023け.JPGそれから、いつもは熊の容器に入った蜂蜜を買うのだけど、今回は蜂の巣の入った瓶入り(7ドル)。子供のクレヨンで蜜蝋のものがあるのは知っていたけど、蜂の巣は蜜蝋からできているんだって。知らなかった。この蜜蝋、栄養があるらしい。パンにのせトーストするとおいしいということなので、朝食に味わおう!


瓶の隣は、フレーバー付きの蜂蜜。オレンジとかレモンとかブルーベリー(水色なの)などがあり、端をはさみで切ってちゅーちゅー吸う。一本25セント。MEGUは、蜂蜜大好きで、パンにたくさんつけて食べるけど、これも気に入ったみたい。