2008夏の大旅行 4日目〜グランドティトン&ラスベガス

7月12日。パパの誕生日。おめでとう。

イエローストーン同様、グランドティトンの朝も寒い。8時45分までにジャクソンホールのレンタカー屋に行かないといけないので、6時に起き、6時半にチェックアウトをした。朝ご飯は、前日にGeneral Storeで購入しておいたパンを車の中で食べた。


そうそう、朝起きたらMEGUの枕に血が。おでこの傷?と思ったら、鼻血でした。MEGU、生涯初の鼻血です。びっくりした。


080712-1.jpg初日はグランドティトンの西側の道を通ったけど、この日は東側のハイウェイを南下した。朝早いので動物に会えるかなって思っていたけど、チラチラとバイソンがいる程度。もっと動物が見たいと地球の歩き方で紹介してあった「Antelope Flats Road」に入った。走ること数分、何と、バイソンの群れに遭遇秊










080712-2.jpg何十頭ものバイソンが道を横断中でした。この道は有名なのかな?周りに何もないところなのに、たくさんの人がバイソンを見守っていた。












080712-3.jpgバイソンを十分見たあと、レンタカー屋に向かったが、少し時間があるのでジャクソンホールのビジターセンターの寄った。草原が見渡せるテラスがあり、ここに住む動物について詳しく説明していた。なかなか充実した施設です。

レンタカーを返したあとはシャトルで空港へ行き、チェックイン。小さい空港でも人がたくさん。観光シーズンだね。


写真は空港で見つけたグランドティトンの水。




080712-4.jpgこの日の移動はジャクソンホール空港からデンバー空港、飛行機を乗り換えラスベガス空港という長旅。航空会社はフロンティアエアライン。機体に動物の絵が描いてあり、ジャクソンから乗った機体はバイソンでした。シートとシートの間が、アメリカンエアラインよりは広い感じでした。一人ずつモニターがついていて、何とテレビは有料!モニターの横にクレジットカードのスライドがついてました。MEGUはテレビを見たかったみたいだけどね。そんなお金は払いません!




ジャクソンホール空港発10時半、約2時間でデンバー空港到着。アメリカンではない物を食べたいと思って、お昼ご飯はPanda Express。ファーストフードのチャイニーズなのであまり期待していなかったけど、予想に反しておいしかった。MEGUはこの旅はほぼパンのみだったけど、このときは焼きそば(Chou Mein)を食べた。炒め物もいがいと薄味でした。マディソンのチャイニーズとは比べ物にならないほど、ほんとにおいしかった。


デンバー空港からラスベガス空港へは2時間弱(だったかな)。MEGUは早起きしたからか、離陸直後から着陸後まですべて寝ていた簾楽チン秊

イエローストーンのあるワイオミング州とラスベガスのあるネバタ州は時差1時間。1時間なら気にならない程度。

ラスベガス空港には3時過ぎに到着。飛行機から降りたらすぐ、スロットマシーンが目に入った。ギャンブルの街だ嶺

空港からシャトルに乗って、レンタカーセンターに行った。ここはいろんなレンタカー屋が一つのビルディングに入っていて、我が家はBudgetです。これが最悪でした。貸し出しにかかる時間が一人30分以上。パパが列に並んだとき、もう数人いて、車を借りるのに2時間もかかってしまった。ネットで予約してあるのだから、個人情報はパソコンに入っているはずなのに、一々、名前や電話番号をその場で入力している。そして、借りる予定の車ではグランドキャニオンは厳しいので、ランクアップ(一日12ドルアップ)した方がいいと進める。借りる予定の車が、戻ってきていなかっただけではないか?

他のレンタカー屋は、行列ができることはなく、スムーズに貸し出しできているのに。


080712-6.jpg借りたのはDodgeのCaliber。














080712-7.jpgネバタナンバーです。マディソンではあまり見かけない車だけど、今回の旅行では良く見かけた。

















080712-5.jpg何とか車を借り、さあ、目指すは今日のお宿Circus Circus。レンタカーセンターからラスベガス中心地のストリップ通りを北に向かったら、渋滞にハマった。なんて、ついていない日輦

なんとか、ホテルについても、駐車場が広すぎでホテル内の移動も大変。フロントも行列していて、チェックインにも時間がかかった。部屋にたどり着いたのは7時過ぎ。ああ、疲れた。パパの誕生日だったので、お寿司を食べる予定が、くるった蓮

迷路みたいな巨大なホテルの中のレストランでご飯にした。yukihoはチキンの照り焼き丼。ご飯は長粒米なので、おいしくはないけど、まずくはない。許容範囲かな。

とにかく疲れた。ラスベガスを楽しむのは明日に。