オレゴンの旅 9月26日〜5日目〜

IMG_0118ore.jpg朝は寒いけど、空気が澄んで山がとてもきれい。

IMG_0120ore.jpg雲海の上に山。

今日の朝ご飯は各自で食べることになっていた。ホテル内のダイナーでバッフェ。前日までの朝食バッフェよりは豪華です。MEGUとyukihoは自分で焼くワッフルにした。MEGU、この旅行で一番の食欲でした。

チェクアウトし向かったのは、お隣ワシントン州のセントヘレンズ山。明日帰国予定のパパの元指導教官の先生も一緒でした。

運転手は全てパパ。まずはポートランドまで1時間半。さらに、休憩やランチを挟みながら3時間以上走った。

IMG_0122ore.jpgやっと遠くに見えてきたセントヘレンズ。1980年に大爆発をした火山です。

IMG_0131ore.jpgさらに近づくと、周りの木が大噴火の爆風で倒されたまま残っていたり、緑が戻りつつある姿が見えた。

山に一番近い展望台には、ビジターセンターがあり、噴火の再現をムービーで見ることができた。自然の力はすごい。

行きは全く寝なかったMEGUです。帰りにオレゴン州ポートランドに入る手前でやっと寝た。晩ご飯には少し早かったので、先生をホテルまで送り、私たちもホテル(先生とは違うホテル)に行った。MEGUが寝たままだったので、パパだけだスーツケースを持ってチェックインしにホテルに入ったのだけど、そのときMEGUがむずむず起きだした。もしやと思って、ズボンを触ると生温い!おもらししてしまった蓮ずっと布パンツのままで順調だったんだけどなあ。着替えさせたけど、カーシートは濡れたまま。ティッシュで拭いて、パンフレットを敷いてその場をしのいだ。

再び先生のホテルに行き、ピックアップして向かったのはHama Susi。事前にチェックしておいたお寿司屋さんです。日本人がちゃんと握っていて、とてもおいしかった。西海岸はお魚がおいしいのかなあ?それから先生にごちそうになってしまいました。ありがとうございました。

MEGUはラスベガス以来の本格的なお寿司なのに、突出しのキュウリの酢の物(アメリカンキュウリなので瓜の様)といくらの軍艦一貫、卵少々、みそ汁のみ。酢飯が好きなはずなのになあ。って思っていたら、ホテルに帰ったとたん、う○ちでした。それであまり食べられなかったのね。