オレゴンの旅 9月27日〜6日目パート1〜

朝ご飯は、ホテルのレストラン。寂れた感じ。席に着いてもなかなか注文を聞きにこないし、飲み物もすぐ出てこないのに、アメリカ人はみんな朝からイライラしないで待てるよね。

ホテルはRamada Airport inn。空港近くなので、飛行機に乗る予定の人が、こんなレストランで悠長に食事をすることはできないでしょう。我が家は、急ぐ理由もないので(強いて言えばMEGUの機嫌が持つか)なんとか待っていたけど。味は普通。MEGUはyukihoのワッフルを半分以上食べた。


IMG_0146ore.jpg車に乗ってポートランドダウンタウンの入り口まで行った。昨晩のお寿司やさんの周りは、路駐がタダだったけど、ダウンタウンは一時間1.25ドル。場所によって90分、2時間、3時間と最大時間が決まっていた。事前に機械で駐車代を払い、レシートを窓に貼っておく仕組み。

駐車して、すぐ近くのサタデーマーケットに行った。アメリカ最大級らしい。絵、帽子、焼き物、写真などいろいろな物が売っていた。マディソンで同じようなアートフェアに時々行くけど、それよりは値段が高い。ポートランドはプロ、マディソンはセミプロの作品ってところでしょうか?yukihoとパパは欲しい物がなく、MEGU用にカエルの小銭入れを買った。


IMG_0147ore.jpgダウンタウンのすごいところは、街中はMax(電車)、ストリートカー(路面電車?)、バスが無料!乗り物大好きなMEGUなので、乗らない訳にはいかないでしょう秊サタデーマーケットの前からMaxに乗った。このMax、自転車が乗せられて、上の方にあるフックに前輪を掛けておく。


IMG_0153ore.jpgまず行ったのはパイオニアプレイス。有名な場所らしいが、イベントの後片付けをしていて、イマイチでした。
それからポートランドが本社のナイキ、Columbiaに行った。どちらも特にこれというものはなく、消費税はないけど、定価なので買わず。


IMG_0155ore.jpgイオニアプレイス。ガラス張りの屋根で、吹き抜けがとてもきれい。Gapでセール品を買おうとしたけど、MEGUが着ないというので買わず。パパの大好きなApple Storeを覗いた。


ここでMEGUをトイレに連れて行こうとしたが、トイレが嫌!行かないというので、久々紙パンツの登場蓮です。この旅行、昨日のおもらし以外、ずっと布パンツで大丈夫だったのに。Mt.Hood周辺のトイレは、自動洗浄ではないし、小さな個室一個のみなんてところもあったので、安心してMEGUはトイレに行けたのかな?ダウンタウンは、MEGUの嫌いな自動洗浄だし、個室が何個も並んでいて、水の流れる音が絶えず聞こえるのも嫌みたい。ああっ怜


再びMaxに乗って戻り、車の駐車時間を延長し、ランチに向かった。行ったのはBijou Cafe。牡蠣がおいしいらしい。何人も並んでいる人がいて、期待大鍊席に着くまで15分ほど待ったかな?注文してからすぐ飲み物が出てきたけど、お料理が出てくるまで30ほどかかった。MEGUには紙とクレヨンを用意してくれ、それでお絵描きした。

パパは、牡蠣入りフレンチ(?)オムレツ、yukihoはメニューの最初にあった衣がついた牡蠣とポテトの炒め物(Oyster Hash)。おいしかった。待った甲斐があったよ漣それぞれ13ドルほどで、飲み物とチップで35ドルとランチにしては少し高いけど、大満足の味でした。MEGUは牛乳少しのみ。

そういえば、今回の旅、食べ物の写真は一つもないなあ。