おいしいけど悲しい


IMG_06a.jpg今日は、MEGUをピックアップした足でお友達のおうちにお邪魔した。

最近引っ越しをしたEさん家は、築100年以上。地震がないところなので、古い家は結構あるらしい。土曜にお邪魔したお家は、築40年でした。

お料理を持ち寄ってわいわいおしゃべりして楽しかった。MEGUはいつものことながら、お料理より遊ぶことばかり。いつになったら、食に目覚めるのかしら。

実は、ここ一週間レンタカー生活でした。4ヶ月以上前にうちの車はぶつけられて、先週、その修理をしたので、その間レンタカーを借りた。しかし、ぶつけた相手が加入していた保険屋が、修理費を車屋に支払ってくれず、うちの車はまだ車屋にあります輦
レンタカーは、保険屋が払ってくれるか分からないので(普通は払うはずですが確認が取れてません)、これ以上借り続けると、もし自己負担になった場合痛いので今日の夕方返してしまった。なので、明日から車なしの生活をします。MEGUのPreschoolはバスで行けるので問題ないんだけど(手間はかかるけど)、スイミングはかなり遠いし、バレエはバス停からちょっと遠いので、行かないかもしれない。冷蔵庫冷凍庫は一杯入っているし、スーパーは徒歩圏内にあるので買い物には困らない。でも、アメリカってやはり車がないと行動範囲が狭くなる。

相手の保険屋、ほんとに変。なんで、連絡取れないの?なぜ、修理費を払わない?ああ、アメリカ生活をすごく楽しんで満喫していて、あと少しで帰国というときに、何だかアメリカの嫌な面を見てしまった。