Balloon

近所のスーパーのお花コーナーで、風船が貰える。それはいい秊とお散歩&お買い物ついでにスーパーに出かけ、お花コーナーに行ってきた。

MEGUは風船がBalloonというのは知っているので、自分で風船が欲しいって言えるか聞いたら「うん鍊」というので、カウンターにいる店員さんのところに行かせた。

そして小さい声で「Baloon」とたった一単語でしたが、言えた。店員さんがとってもいい人で、MEGUのたどたどしい英語でもすぐ分かってくれて、何色がいいかと、何色かの風船を見せてくれ、風船につけるリボンも選ばせてくれた。最後は「Thank you鍊」と言えた。この風船はお店の名前が入っているものだけど、その場でガスを入れてくれて、無料です。何度も風船欲しさに通ってしまいそう。

MEGUは、英単語を結構覚えてきていて、アルファベットもかなり書けるようになっている。自分の名前は、ひらがなは無理だけど、アルファベットでほぼ書ける(なぜかUが抜ける)。Preschoolだけでなく、TVや絵本からも自然とアルファベットは学んでいるのね。


夕方から冷たい雨が降ってきた。朝は数℃だけど、昼間は10℃以上になるので、雪は降らないみたい。それでも去年に比べると、ずいぶん寒い。来週のハロウィーンは、MEGUにティガーを着せる。プリンセスドレスは、家で遊ぶ用と思っているらしい。もう、ドレスで外を歩く気温ではないよね。