ミネソタ旅行〜Part1〜

11月28日。マディソンからミネソタ州BloomingtonのMall of Americaまで、geogleで調べると4時間半かかるらしい。MEGUがいるので、休憩をたくさんとるし、5〜6時間はかかるだろうと予想し、6時に出発する事にした。

朝ご飯は、車でとることにし、yukihoは5時に起き、サンドイッチもどきを作り、コーヒーを入れ、パパとMEGUを起こした。MEGUはどんなに朝早くても、ぐずぐずすることはない。すごく楽!この日も、旅行に行くよって行ったらご機嫌でパッと目が覚めた。

予定通り、6時に出発!外は暗い。MEGUはすぐに朝ご飯。yukihoとパパは運転を交代しながら朝ご飯をとった。

途中、運転手交代&トイレ休憩のために立ち寄ったRest Areaで何とMさん一家と偶然出会う。同じところに向かう事は知っていたけど、まさか途中で会うとは、すごい偶然!晩ご飯を一緒に取る約束をして別れた。


IMG_36d.jpgマディソンを出てから4時間半でミネソタ州の州都St.Poulに到着!まずは、セントポール大聖堂を見学した。礼拝堂がすごく大きくて、ステンドグラスがすばらしかった。中にミュージアムがあったけど、行ったときはオープン前で入れなかった。残念。


IMG_49d.jpg次はSt.Poulから15分ほどのお隣のMinneapolisのSt. Anthony Fallsに行った。ミシシッピ川唯一の滝らしいが、がっかり名所に任命したいほど。昔は自然の姿だったらしいが、今は人工の滝で、落差数メートルほど。しかし、その落差を利用し、昔は製粉所がここにあったそうです。日頃お世話になっているGold MedalPillsburyのレトロな看板が残ってました。今、この滝は、発電に使われている。

お腹が減ったので、ダウンタウンに向かい、車を停め、おいしそうなお店を探し歩いた。でも、見当たらない。一か八かあるビルの中に入ると、そこは何とMacy's。フードコートがあると書いてあったので、地下に降りると、さすが、Thanksgivingセール中で、すごい人でした。yukihoはブレッドボールに入ったスープ、パパとMEGUはお寿司を食べた。味は、まずくて食べられないほどではないというくらい。


IMG_0055d.jpgミネソタ州は「アメリカの冷蔵庫」と言われているらしく、すごく寒い。MinneapolisとSt.Poulはビルとビルが、スカイウォークと呼ばれる橋で結ばれていていて、これを渡れば冷たい空気にさらされることはない。だからなのか、外を歩く人にあまり会わなかった。