カリフォルニアの旅 初日

12月17日。カリフォルニアの旅、初日。いつもながら格安チケットなので、朝が早い。この日はマディソン発7時の飛行機。そして、パパは仕事のため、サンフランシスコに先乗りしているので、アメリカで初めてのMEGUとyukihoの二人旅です。ちょいと怖い蓮

yukihoは4時半前に起きばたばたしていると、MEGUも目が覚めた。MEGUはどんなに早くても寝起きがいいので、楽チン。5時に家を出た。


前日の午後から夜中まで雪が降っていて、積雪が心配だったけど、大通りはほぼ除雪が完了していた。しかし、アスファルトは見えず。車がほとんど走っていないので、法定速度よりもかなりゆっくりめで、空港に向かった。何とか滑らずに到着。無事チェックインを済ませ、コンコースの一番端で、搭乗時間まで朝ご飯を食べようと待つが、前の便が遅れている。どうも雪のせいらしい。搭乗してから、航空機に積もっている雪を溶かす作業をしている。嫌な予感聯フライトがキャンセルなんかになったら、yukihoの英語力じゃ対応できないよ嶺




で、やはり遅れた。7時発のはずが、結局飛んだのが8時。旅行初日からこんなはずじゃあ殮。一時間半後、乗り換えのセントルイス空港に到着。次の飛行機まで20分しか時間がない。急げー!

サンフランシスコ行きの搭乗ゲートに行くと、もうボーディングタイムでした。ふぅ怜間に合った。ココからが長い。セントルイスからサンフランシスコまで4時間半のフライトです。朝が早かったので、もちろん昼寝をした。それから合間に本読んで、前日に用意した蜂蜜サンドの朝(昼?)ご飯を食べた。西海岸は遠い。


無事、12時すぎにサンフランシスコ到着秊MEGUの第一声「雪ないね」そう、カリフォルニアに行くっていろんな人に言ったら「マディソンより温かいよ」と言われた。



SF1.jpgyukihoは2度目、MEGUは初めてのサンフランシスコです。でっかいスーツケースはパパが持っていってくれ、yukihoはそんなにたくさんの荷物がないので(といってもMEGUのものが結構あった)、空港からBARTに乗ってダウンタウンに向かった。MEGU、空港内のAirTrainとBARTの二つの電車に乗れて、ご機嫌でした。シートの上で踊ってました。



SF3.jpg30分ほど乗りPowell駅で降り、ユニオンスクエアから2ブロックほどのGrant Hotelまで歩いた。マディソンと違って都会だあ蓮人ごみの中をMEGUの乗ったバギーを押すのは結構辛い。そして、最後の1ブロックはものすごい坂。

無事、ホテルの部屋に入り、休憩してから外に出た。まずは、ユニオンスクエアのツリーとMacy'sのデコレーションを見た。明るいので、きれいさはイマイチかな。


SF2.jpgツリーの隣りは、なんとスケート場。これって、NYの真似?すごく小さなスケート場なのに、たくさんの人が滑ってました。MEGUもやりたいって言うけど、マディソンに帰ったら、スケート場がたくさんあるので、そこでやろうねってあきらめさせた。

やはりサンフランシスコにきたら、ケーブルカーでしょと思って、乗り場に行くが、なんと5ドルもするではないか!5年前は3ドルだったのに。なので、この日は乗らずに、次の日用に一日券(11ドル)を買っただけにした。

まわりをプラプラするけど、MEGUはつまらないのか「おうち(ホテルのこと)に帰ろう」というばかり。マディソン時間の4時半に起きたと言うことは、サンフランシスコ時間の2時半(時差2時間)なので、眠いのもあるのかもしれない。なんとか、パパの仕事が終わるのを待って、晩ご飯にした。

この日は、「大阪うどん 堂島庵」まあ、期待はしないで入ったけど、日本食に飢えているものとして、合格ライン突破でした。手打ちではない(冷凍麺?)けど、コシはある。おつゆはちょっとしょっぱいけど、許せる範囲。うなぎ丼とのセットにしたけど、うなぎはタレがあますぎて、これは駄目。全体的にOKでした。西海岸はやはり違う。


時差ぼけもあり、なんと7時半に就寝でした簾



飛行機は遅れてけど、無事サンフランシスコに着いて良かった。