カリフォルニアの旅 3日目

12月19日。3日目。やはり早起きでした。ホテルのロビーで無料の簡単な朝食が食べられるけど、ホテル近くのスタバへ行った。スタバはどこでも同じメニューなので楽チン。


SF12.jpgパパは仕事なので、食べたらすぐ出かけた。MEGUとyukihoはのんびり朝食をとったあと、早速ケーブルカーに乗った。まだ出かけるのには早いので、坂を下って、きた道を折り返しホテルに帰っただけなんだけど、MEGUは大好きな乗り物に乗れてうれしそう。もちろんこの日も一日券を使った。


SF16.jpgホテルで9時過ぎまでのんびりした後、MEGUのリクエストで前日に行ったピアに行くことにした。ケーブルカーに乗って、坂を下り、路面電車に乗った。この車体は、1960年代のものらしい。ケーブルカーとは違う味わいがあるね。MEGUはこれも気に入った様子。



SF9.jpgピア39では、2階建てのカルーセルに乗った。2階から見える景色は楽しい。






SF10.jpgピアでふらふらした後、ケーブルカー乗り場を目指したけど、どうも道を間違ったみたい。でもそのかわりにMEGUとyukihoが大好きなTrader Joe'sを見つけた。水とコインチョコ(なんと100円硬貨もあった)を買ったら、レジでアドベントカレンダーと風船を貰った。旅行者にはみえなかったのかな? 無事、ケーブルカーに乗って、目指したのは前日同様チャイナタウン。


SF11.jpgランチは中華ではなく、ベトナム料理のGolden Star。おいしいという口コミのお店だけど、レストランというより大衆食堂って感じ。中国人(たぶん)以外は、私たちだけ?食べたのは、ライスヌードルのシーフードヌードル。あっさり味でおいしかった。お向かいに座った人が食べていたチキンヌードルは、ヌードルとは別に、グリルしたチキンレッグがついてきた。そっちの方がちょっとおいしそうだったかも。

食後、バスに乗って戻ろうと思ったけど満員で乗れず。急な坂道を登って再びケーブルカーの乗った。

MEGUは嫌がったけど、アイスでつってから買い物でもしようかと、Westfieldをぷらぷらした。きれいだけど、人が多い。バギーを押してお店を巡るのは面倒でした。そのうちMEGUが寝たので、近くのOld NavyやGapなどを覗いた。マディソンにあるお店で買うのもなあと見ているだけにした。

MEGUが起きた後、またケーブルカーに乗りホテルに戻った。


SF13.jpg晩ご飯を食べるため、仕事が終わったパパとユニオンスクエアで待ち合わせした。その前に、イルミネーションを見た。夜のMasy'sはきれい。









SF15.jpgユニオンスクエア脇の老舗ホテルの中。







SF14.jpgユニオンスクエアのツリーは、夜の方がとてもきれいでした。MEGUは、お買い物につき合うのは嫌だけど、きらきらしたイルミネーションを見るのは好きみたい。






やはり日本食がいいということで、Powell St.沿いで、SutterとBushの間にある日本食屋(名前は忘れた)にした。外から見る限り、怪しい雰囲気を醸し出しているのだけど、パパが一度入ったら大丈夫だったというので行った。MEGUはいつものタマゴといくらの寿司。パパも寿司のセット、yukihoは焼き肉定食。味は、アメリカに住む私たちなら許せる程度。日本からの旅行客なら駄目でしょう。だって、ここは韓国人経営の日本食屋だもん!なんで、韓国人は、韓国料理屋ではなく、日本料理屋を開くのでしょうか?

2日間のサンフランシスコ観光は楽しかった。本当は、リニューアルオープンしたミュージアムに行こうかと思っていたけど、MEGUが気に入るか分からなかったので止めた。