カリフォルニアの旅 2日目

12月18日。2日目。5時半に目が覚めた。完全に時差ぼけです。マディソンとの時差はたった2時間だけなんだけどなあ。

朝ご飯は、ホテル近くのSears fine Foods。6時半の開店と同時に入店した。ミニパンケーキが売りらしいが、yukihoはワッフル、パパは普通の大きさのパンケーキを食べた。おいしいという口コミだったけど、すごくおいしいというわけでもなく普通の味でした。


SF4.jpgこの日は、パパの仕事がなしなので、朝食後ホテルで休憩した後、3人ででかけた。まずは、一日券を買ったので、MEGUが乗りたがっていたケーブルカーに乗って、ピア39まで行った。外向きの椅子に座って、景色がどんどん変わるので、MEGUはケーブルカーが気に入ったみたい。

ピアには9時過ぎに着いたが、早すぎでお店は開いていない蓮名物(?)のアザラシを見た。MEGUは気に入ったみたい。アルカトラズが遠くに見えたけど、パパとyukihoは行ったことがあるので、今回はなし。ゴールデンゲートブリッジもなし。


SF5.jpgここのクリスマスツリーは空の青がバックにあるため、すごくきれいに見えた。







SF6.jpgピアに居てもすることがないので、歩いてギラデリスクエアまで行き、ホットココアを飲んだ。クリームたっぷりでMEGUは気に入ったみたいだけど、ココア自体は薄かった。チョコレート屋のココアならおいしいかと思ったのだけどなあ。MEGUとシェアするつもりが、ほとんどMEGUに飲まれた。味見で貰った期間限定スペアミントチョコは、イマイチでした。


SF7.jpgギラデリスクエアのマコーミックでランチにしたかったけど、昼までここで時間を潰すことができずに、再びケーブルカーに乗って、チャイナタウンに向かった。観光客向けの通りより、一つ隣りの通りは、中国語が飛び交う食料品屋が並んでいて面白かった。

ランチは、Pearl City Seafoodにした。口コミでおいしいと評判だったけど、通りからお店を覗くと一瞬どうしようか迷うようなところでした。客はほぼ中国人。中国人以外は私たちだけかも?ここは、店員が飲茶を持って、テーブルを廻ってくれる。欲しい物だけ、選べば良い。蒸しエビ餃子、蒸しニラ海老餃子、海老とマッシュルームなどと、飲茶以外でシーフード焼きそばを食べた。どれもとてもおいしかった秊値段は、たぶん朝ご飯より安かったような。


SF8.jpg一日券では、ケーブルカーの他に路面電車、バスに乗れる。チャイナタウンからはバスを乗り継いで、ジャパンタウンに向かった。目的は紀伊国屋書店。久々に日本の本屋に行きました。日本で買うよりも1.5倍くらいの値段になるけど、やはり本がないと生きて行けない。MEGUはもちろん幼児雑誌です。「おともだち」ではなく「たのしい幼稚園」にグレードアップした。youtubeで歌しか見ていないけど、プリキュアがちょっとしたブームみたい。

それからNIJIYA(だったような)でかっぱえびせんやかきピーを買った。日本のものに囲まれるとなんだかうれしい鍊


再びバスに乗って、ユニオンスクエア近辺に戻った。マディソンでも良く行くApple Storeに行き遊んで、パパの買い物して、Macy'sのデコレーション見た。


ケーブルカーでホテルに戻り休憩した後、晩ご飯は、ユニオンスクエア近くのHANAZENでお寿司でした。マディソンのお寿司屋さんより安くておいしいのはうれしい。西海岸は魚がおいしいね。

帰りは、またケーブルカーに乗ったんだったかな?この日も早く寝た。