カリフォルニアの旅 5日目

12月21日。5日目。この日は待ちに待ったカリフォルニアディズニーランドの日。朝ご飯は、ホテルで取った。サンフランシスコよりも質の悪いコンチネンタルブレックファースト。無料なのでしょうがないか。


DL1.jpgまずは8時オープンのディズニーランドへ。入場してまず、キャラクターグリーティングに遭遇。ミッキー、ミニー、ドナルド、デールがいたけど、プルートは、あと少しというところでグリーティングが終了してしまった。他のキャラは一緒に写真を取って、サインをもらった。みんなクリスマスコスチュームでした。そしてこの時以外に、プルートに会うことはなかった。残念。


DL2.jpg大きなツリーがあった。他にもいたるところにクリスマスデコレーションがあって、とてもきれい。






DL3.jpgクーポンでピンバッチネックストラップに引き換えてもらった後、パパは絶叫系に、yukihoとMEGUは癒し系(?)に行った。フロリダと同じように、カルーセル、ダンボに乗って、隣りにあったワールドライドに。MEGUの嫌いな暗い中を車に乗って進むものだったけど、「Babyでも大丈夫」とyukihoが言ったら乗れた。少し怖かったみたいだけど。同じ室内ライドのピーターパン、白雪姫、ピノキオは、これで怖じけついたのか、嫌と言って乗れず。

パパと合流した後、ティーパーティとアリスインワンダーランドに乗った。




DL4.jpgそして、入り口近くのシティホールに戻り「1st Visit」の缶バッチを貰い、10時開園のカリフォルニアアドベンチャーの移った。ここにもきれいなツリーがあった。




DL5.jpg開演直後のためか、人がまばら。でも、ディズニーランドよりも絶叫系が多く、MEGUが乗れそうな物があまりないという印象。まずはお腹が減ったということなので、ポップコーンを食べた後、パパは絶叫系に、yukihoとMEGUはアリエルパパのカルーセルに行った。




パパと合流し、ここにしかないというトイストーリーマニアに並ぶが、直前でMEGUは「怖いから乗らない」と泣いた。絶対面白いよと強制的に乗せたら、最初は目をつぶっていたのに、途中からは面白いときょろきょろしていた。ライドに乗りながらシューティングするのだけど、かなり面白かった。

さらにMEGUが乗れるものと、バグズランドに行った。こまごました乗り物がいくつもあり、MEGUくらいの子供なら十分遊べた。夏だったら水遊び場で遊んでも良いかもしれない。バグズライフのシアターは、フロリダで入って知っていたけど、面白かった。MEGUは途中で「怖い」と泣いた。


DL6.jpgランチは事前に予約しておいたキャラクターダイニング「アリエルズ グロット」。まずはアリエルにサインをもらって写真を撮った。お料理はコースのみ。MEGUはどうせ食べないのでキッズミールは注文せず。

プリンセスに会えるので、MEGUは食事どころではない。食事中、シンデレラ、スノーホワイト、オーロラ、ベルに会えた。もちろんサイン&写真もね。

最後のデザートまでとてもおいしいランチでしたが、大人二人+パパのビールで、90ドルと高級ランチでした。

午後はまずライブオンステージに行った。これはディズニーチャンネルを見ていないと分からないノリがあったけど、MEGUは一緒にダンスしてました。パパがタワーオブテラーに行っている間、二人でディズニーアニメーションをふらふらした。

パパと合流した後、Disney Travelについてきた優先席のクーポンを使ってアラジンのミュージカルを見た。ちゃんと絨毯に乗って空を飛んだりして、本格的なものでした。MEGUは、最近アラジンの歌を良く聴いていて、その曲が流れたし、プリンセスジャスミンに会えてうれしかったみたい。

パレードはピクサーのキャラクターに会えるものでした。日が暮れてからなので、きらきらきれいでした。


DL8.jpgパレードの後は、再びディズニーランドパークに行った。ここのクリスマスパレードを見るためです。パレードを待っている間に、ホットドックで簡単に晩ご飯を済ませた。お昼は豪華だったのでいいか。

ミッキー&ミニーは最初の方に通過してしまって、結構あっけなかったなあ。プリンセスはすごく豪華な感じがした。クリスマスパレードだけあって、ジンジャーブレッドやトナカイ、おもちゃの兵隊がいて、最後はサンタクロースでした。

カリフォルニアアドベンチャーエレクトリカルパレードや、ディズニーランドのファンタズミックとまだ見所があるけど、MEGUはもう疲れきっている様子なので、パレード後にホテルに帰った。


MEGU、ベッドに入るとあっという間に寝た。yukihoもうとうとしていると、大きな花火の音が聞こえた。部屋の外に出れば、見えたかなあ?でも、花火を見る気力もなく、寝てしまった。

そうそう、ホテルの向かい側は、タワーオブテラーが建っていた。ディズニーホテルではないけど、すごく近い。