カリフォルニアの旅 6日目


DL12.jpg12月22日。6日目。前日の天気予報で言っていた通り、朝から雨でした。ディズニーランドに8時オープンと同時に入園して、まずはポンチョを買った。高いけど、みんな買うのよね。MEGUは背中にミッキーが書いてあって、すごく気に入って雨が止んでも着てました。


DL9.jpg朝ご飯は事前に予約してあったキャラクターダイニングの「プラザイン」。ミニーと仲間たちに会えるらしい。席に着くと、もうキャラクターが廻ってます。でも知らないぞ!あのペンギン。ウサギもいる。マイナーキャラだけど、MEGUは気になるみたい。

もちろんミニーはいた。他にティガー、ラフィキ(ライオンキング)、フック船長、チップ&デール、プー、イーヨー、ねずみ(?)。MEGUが気に入ったのはシンデレラに出てくる魔法使い?「ビビデバビデブーだ!」

バッフェ形式で、味はおいしいとはいえないけど、3人で70ドルちょっとと高級ブレックファーストでした。お土産に風船と缶バッチを貰った。

雨は少し小振りになり、ニモの潜水艦に並んだ。ほとんどのアトラクションはあまり並ぶことはないけど、これは40分くらいは並んだかな?新しいアトラクションなので、混んでいた方でしょう。
潜水艦に乗って、海底を探索する。結構面白かった。

その後、yukihoとMEGUの二人でイッツアスモールワールドへ行ったので、パパは絶叫系へ行ったはず。ちょっと記憶が怪しい。イッツはMEGU、フロリダでは泣いたけど、今回は大丈夫。クリスマスデコレーションになっていてとてもきれいでした。このころには雨はやんだ。


DL14.jpg再びパパと合流し、プリンセスファンタジーフェアに行くと、ムーラン、シンデレラ、オーロラのグリーティングでした。写真を撮って、サインをもらった。




DL15.jpgトゥーンタウンに行ってミニーに会ってから、お昼ご飯(ホットドック)を食べた。その後は、パパは絶叫系に、yukihoとMEGUはそのままトゥーンタウンで遊んだ。ミッキーに会って、ドナルドのボートに入ったりして、タウンを楽しんでいると、雨のため動いていなかったゴーコースターが動く気配。MEGUが乗ると言うので並んだ。目の前をゴーゴー言いながら走っているコースターを見ても、MEGUは怖がらずに乗ると言う。暗いところは駄目だけど、早いのは大丈夫?そして、MEGU初めてのジェットコースターに乗った。結果は、顔が引きつっていたけど、楽しかったって。もう一回乗るか聞いたら「嫌」だって。


DL20.jpgトゥーンタウンに飽きたので再びプリンセスファンタジーフェアに行くと、ちょうどショーが始まるところ。MEGU、舞台の前に行って、準備OK。ここでパパ合流。まずはドレスを着た人たちが出てきて、プリンセスの振る舞いを教えてくれた。MEGUたちちびっこプリンセスは一生懸命真似して、とてもかわいかった。それから、シンデレラ、スノーホワイト、オーロラが出てきてみんな一緒に踊った。最後は舞台下に降りてくれて、子供たちと一緒に踊ってくれた。MEGU、プリンセスにたくさん会えて良かったね。

ここから鉄道に乗って、クリッターカントリーまで移動し、プーさんのライドに乗った。これは……子供だましのような……


DL16.jpgポップコーンとチュロスをおやつに食べた後、メインストリートに移動するとちょうどクリスマスパレードの最中でした。MEGU、パパの肩車で一生懸命手を振っていた。




アストロオビーター、トイストーリーのアストロブラスターと立て続けに乗ったら、もうあたりは真っ暗。カルーセル、ダンボに乗って、イッツアスモールワールドのイルミネーションを見た。




DL18.jpg夜のお城はライトアップされてきれい。

その後、ホットドッグで腹ごしらえしたら、3度目のクリスマスパレードを見た。3回とも違う場所なので、3度とも楽しめた。MEGUはこのときも一生懸命手を振っていた。

そうそう、昨日、テレビでフロリダのディズニーマジックキングダムのクリスマスパレードをやっていたけど、それにもMEGUは手を振っていたよ秊

今回は、ペニー(1¢コイン)でスーベニアメダルをたくさん作った。いろんなところに機械が設置してあるけど、パレードの後に機械がたくさんあるペニーアーケードに行った。アメリカのどの観光地でもあるけど、やってみるとはまりそう。

この時点で、ファンタズミックまでは2時間以上。次の日は朝早いし、MEGUはもうすでに疲れてそう。やはり無理か?帰るかとパークを出たら、「花火みたい」ってMEGUが言ったと思ったら、すぐ寝た。まだ7時半なのに。結局、花火の音だけをホテルで聞いた。


2日間、カリフォルニアディズニーを思いっきり楽しんだ。フロリダほど大きくないので、あまり歩かなかったかな?もっとキャラクターに会えるのを楽しみにしていたけど、フロリダほど会えなかった。パレードにもキャラクターはあまり参加していなかったし。それでも十分楽しかった。