スープの素


スープ.jpgスープの素は、スープを作るときはもちろん、隠し味にもよく使う。日本ではコンソメキューブや、ウェイパーをよく使っていた。

アメリカで、日本製と似たコンソメキューブを買ってみたら、ものすごく塩辛い。スープを作るときは、コンソメを入れ、最後に塩こしょうで味付けしていたけど、塩を入れなくても十分塩が効いている。イマイチって思っていたら、ふとおいしいスープの素を知った。


コンソメではなくブイヨン。「Better Than Bouillon」一瓶5ドルほど。オーガニックはちょっと高い。練りタイプで、しょっぱくない。我が家に常備しているのはチキン。他にシーフードやビーフベジタリアンもある。


MEGUの大好きな「おじや」をこれで作るとよく食べる。おすすめ!