MEGU Week2


IMG_31G.jpgMEGUのプリスクールに行ってきました。

11時の約束だったのだけど、その時間にいくとMEGUのクラスは園庭で雪遊びの真っ最中。時間にルーズなところはアメリカらしいな。

このところ温かくて、雪がたっぷりとはいかないけど楽しんでました。

その後、部屋に入り、サークルタイムへ。手遊び歌を歌ったり、両手に絵の具を塗って絵を描いたり。その合間に、私たちがMEGUのお話をしたり、日本の伝統の折り紙をみんなにあげたりした。MEGUの大好きなエリックカールの本を持っていったけど、それは先生が読んでくれた。


そして、ランチ、ジムタイムまで1時間半ほどプリスクールにいたので、MEGUが普段どんなことをしているのか、先生はどんな風に子供に接しているのかがとてもよく分かって面白かった。


日本の幼稚園と違って、自由な時間が結構あるけど、園庭から室内に入るときや、教室からジムに移動するときなど、一列に並ばせたり静かにさせるのを見て、きちんとするときはするのだなという感想でした。

MEGUのランチは相変わらず蜂蜜サンドだけど、みんなのランチは、やはりサンドイッチが多いかな。シリアルバーやアップルソースなどもあって、日本のようなお弁当箱にいろいろ詰めてというのはなかったなあ。