手作りはみがき


はみがき.jpgMEGUのプリスクールの今週のテーマ、歯。

昨日はかわいい歯ブラシを貰ってきた。これだけ見ると、日本の幼稚園みたい。



しかし、それにジップロックに入った写真のようなカップがついてきた。何だろう?とよく見ると、紙が入っていて、歯磨き粉の作り方が書いてあった。ということは、これは歯磨き粉。


ベーキングソーダ、塩、フレーバー(バニラやアーモンド、ペパーミント)、水を混ぜたものだそうだ。蓋を開けると、ミントっぽい匂いがした。MEGUが早速これを使って歯磨きをしようとしたが、めちゃめちゃまずいらしい。すぐ吐き出した。材料を見る限り、研磨剤や保存料が入っていないので、体には良さそうだけどなあ。

まずいので、使うと歯磨きをしたくなくなるし、パパも私も使いたいとは思わなかったので、ゴミ箱に行ったのでした蓮