まさか

昨日、幼稚園から帰ってきたMEGUは
おやつを食べたあと、ごろごろし始めた。
ちょっとお昼寝したらって声をかけたら
どうも目がおかしい。
おでこを触ると熱い!


まさか、新型インフルエンザ?
熱を測ると38.6℃。
おおおおっ!


目がとろんとしてきて、
ソファーでダウンしてしまった。



こういう場合はどうしたらいいのだろうか?
周りに新型インフルエンザの患者はいない。
でも、やはり急な発熱は、新型を疑ったほうがいいのか?
まずは保健所に相談の電話して、今の症状を言って
受診のタイミングを聞いた。
発熱後、すぐにはインフルエンザかどうか判定できないけど、
心配なら事前に小児科に電話し、受診したらどうかと言われ、
4時過ぎに小児科に行った。
このときの熱は39.4℃。


小児科では保健所で言われた通り、
発熱後、時間が経過していないためか、インフルエンザは陰性でした。
その時点で、夏風邪か新型インフルエンザかは判定できず、
抗生剤と頓服を処方してもらった。
先生には、「もし明日(つまり今日)、高熱があって
だるそうにしているなら、もう一度インフルエンザの検査をしたほうがいいでしょう」
と言われた。



39℃の熱があるには、晩ご飯(卵雑炊)はまあまあ食べたが、
抗生剤はまずいと言って飲まず、頓服だけ飲んで、7時半には寝た。
全身が火照っていて、冷たい枕に頭を乗せていたが、
寝苦しいようすは全くない。
ほぼ朝までぐっすりでした。


今朝、36.8℃。
39℃の熱は、一晩寝たら治ってしまった。
インフルエンザではなかったみたい。
幼稚園が始まって疲れが出てきたところに、
昨日は冷たいプールに入ったから熱がでたのかな?



今日は念のため、家でのんびりしてます。
明日は、お料理教室だけど、
今日一日中、熱が出ず、
明日も元気なら行けるかな。