お仕事体験

今日は、MEGU、二度目の
お仕事体験をしに、
サニーマートに行ってきました。
前回とは、違う店舗だったけど、
それはそれでおもしろい。
同じ系列でも、
雰囲気がずいぶん違います。



いろいろとお世話してくださったのは、
親子お料理教室でもおなじみのMさん。
「MEGUちゃん、久しぶりだね」って
声をかけてもらいました。


出社式のあと、MEGUのグループは、
まずバックヤードに消えました。
ずいぶん長いこと、
試食の準備をしていたようです。
試食は、ビン長マグロとヨーグルト。
じゃんけんに勝ってMEGUは
ヨーグルト担当になりました。
一年生コンビが、ヨーグルト売り場の前で
「おいしいですよ」って声を出してたよ。
MEGUから二個受け取り、
他のグループの子どもが立つ、
レジでお金を払い買いました。



その後は、店頭で野菜や果物の販売をしてました。
朝のうちは寒かったけど、
陽が照って来て、
MEGUたちが店頭で売る頃には
温かかったです。



最後は、レジ打ち。
たっぷり一時間もあったので、
前半は、レジ打ちの練習。
本物のレジで、本物の商品、
ポイントカード、現金を使っての練習だったけど、
緊張することもなく、
楽しそうでした。



MEGUのリクエスト通りにパンと、
お昼ご飯にコロッケとマグロの細巻き
お菓子、マンジェササのチョコケンピを籠に入れ、
MEGUのグループのレジで
この日、二度目の買物をしました。
みんな、ゆっくりした動きでしたが、
しっかりとお仕事していたよ。
感心。



最後に、お給料(100円分の買物券)だけでなく
たくさんのお土産のお菓子をいただきました。
そして、帰りの車では、
MEGUにレジを売ってもらったコロッケを
MEGUはおいしそうに食べてました。
たくさん仕事をしたので、
お腹が減っていたのかな。


サニーマートは、いろいろとイベントをしていて
我が家は、たくさん参加させてもらってます。
昨夏のキューピーの工場見学は楽しかったなあ。
来月は、子どもマラソンにMEGUが出ます。
ほんとにありがたいです。