参観日

新学期、第一弾のイベント、
参観日&学年懇談(&PTA総会〜出ていませんが)でした。



MEGUの事前の情報によると
今年の担任の先生は、
・若くはない
・良く笑う
というものでしたが、
これがほんとにぴったり合っているという
先生でした。



参観は算数の授業でしたが、
子供がみんな前を向いて、
楽しそうに授業を受けてました。
先生、当ててよって
みんなががんばって手を上げている様子が
とても良かったなあ。



学年懇談では、
二クラスの先生が、
ちゃんと事前に打ち合わせをしていて
(当たり前?昨年はそんな様子なし)
ちゃちゃちゃと進んでいきました。
一番良かったのは、
どちらの先生も明るくて
パワフルなところかな。
土佐のはちきんってこんな感じ?
学校一、少人数の学年で、
女の子の割合が極端に少ないけど、
女の子が、男の子を
引っ張っていっているって。
女の子にしかられて、泣く男の子もいるみたい。
運動量がすごくて、
休み時間は外で遊ぶし、
体育の時間は、
先生が子供の相手をして鍛えられているって
言ってました。



楽しそうな一年になりそうです。