海洋堂ホビー館四万十

一昨日の夕方から降り出した雨が、
昨日は土砂降りになりました。


MEGUが後回しにしていた宿題を片付けてから
ちょっと遅めの出発で向かったのは、
四万十町のホビー館です。
お昼ごろ着く予定だったけど、
ど田舎にあるので、
食べるところがないかなって思って
途中の道の駅「あぐり窪川」に寄りました。
まずは、ここの名物豚まんを味わったよ。



ホビー館の姉妹館「かっぱ館」が7月にオープンするそうで
その宣伝で、かっぱコンテストの入選作品が
道の駅に展示してありました。
カッパ巻きのキュウリが河童なんてものがあったりして
結構良かった。
MEGUと一緒に写真を撮ったキャラは、
ホビー館の土佐弁キャラクターらしい。





ホビー館は、ちょいと狭い道を進んだところに
ありました。
廃校になった小学校の体育館に
ものすごくたのさんのフィギュアがありました。
チョコエッグの動物シリーズは、
グロテスクです。
仮面ライダーとかゴジラは、
好きな人にはたまらないでしょう。
あと、6000万円で売れたというフィギュアの
ミニチュアなんかもありました。
体育館といっても
小規模校のものだから、そんなに大きくはない。
でも、ほんとにたくさんのものが
詰まっていて、
土砂降りの中、2時間もかけてきた甲斐がありました
って感じでした。
MEGUは、いろいろなパーツを組み合わせて
好きな形にするというコーナーにはまってました。



帰り道、ちょっと逆方向に進んで、
小さな道の駅で
遅めのお昼ご飯を頂きました。
それから、ここまできたら
「水車亭」のいもけんぴということで、
窪川の街まで出ました。
たくさんのいもけんぴやお菓子を味見して
やっぱり塩けんぴが一番おいしかった。
MEGUと私用に小さな塩けんぴと、
パパが仕事場で食べるために
一キロの塩けんぴを買って帰ってきました。


急に決まった予定だったけど、
意外と充実できたよ。満足!


あぐり窪川 | 地元産品を食す、買える、四万十町の道の駅
海洋堂シマントミュージアムビレッジ
芋けんぴ・塩けんぴなら水車亭(みずぐるまや)【公式通販サイト】