ちょうちょ、ちょうちょ


先週、もう少しで羽化かなって思っていたアゲハ蝶は、
下の記事を書いたあとすぐ、
飼育ケースの中で、チョウチョになってました。
いつ、羽化した?というくらい
あっという間でした。
飼育ケースの底で、羽を乾かせずにいたので、
ベランダのトマトにとまらせてあげたら
無事、羽が乾いたようです。



こんなにきれいなアゲハ蝶(ナミアゲハ)で、
MEGUが帰ってくる前に、飛んで行ってしまいました。


糸を張らずにさなぎになったアゲハ君には、
私が保護ポケットを作って入れておいたけど、
どうもサイズが合わなかったらしく、
羽化の途中で、死んでしまいました。
アゲハ君、ごめんなさい。




ナガサキアゲハも、
やはり気づいたら羽化が終わってました。
小さな飼育ケースで羽を乾かしていたけど、
ナミアゲハと同じように、トマトにとまらせてあげました。


羽化は見られなかったけど、
ナミアゲハと違う美しさで、
大きな蝶だったよ。