親子で大豆を育てよう

日曜日、大塚製薬&四国CGCの懸賞に当たって
「親子で大豆を育てよう」のイベントに参加しました。


高知駅からバスに乗って向かったのは、
徳島の畑。
枝豆の産地だそうです。
一家族ずつ、植え付けする範囲が決まってました。
枝豆の種類や、植え付けの仕方を教えてもらいます。

植えたのは、なんとピンクの種。



30センチ幅で、二つずつ、4,5センチの深さに蒔き、
土をかぶせました。
8月に自分で植えた枝豆を収穫する予定です。



バスの中で軽食を食べ、移動し、
次は、大豆の料理教室でした。
大豆カレーと、大豆のサラダ、
デザートは、お料理の先生が用意してくれてました。



軽食(といっても細巻きとから揚げ、コロッケ)を食べたあとだったので、
大豆入りカレーはきつかった。
カレーを水だけでなく、豆乳を入れるのは、
やってみようと思う。


MEGU、小さいとき、蒸し大豆をおやつに食べてました。
今でも、大豆入りひじきの煮物は好きです。
大豆のことをいろいろ教えてもらって
大豆製品をもっともっと食べないといけないな。