練習終わった

今日は、朝からかなり激しい雨。
嫌だなと思っていると、小雨になったので
久しぶりに
読み聞かせのボランティアに行ってきました。
お天気が悪いと、20分休みに
図書室に、子供たちがたくさんきます。
珍しく、MEGUにも会いました。


読んだ本は「シバ犬のチャイ」。
先日、寝る前にMEGUに読んであげたら
面白がってくれた本ですが、
今日、聞いてくれた一年生には、
オチがピンとこなかったらしい。
チャイはオスで、マルちゃんもオスなの!


今日の学年通信には、MEGUの日記が載ってました。
こんなに上手なはずはないと思い、
MEGUに「先生の直しが入っている」って聞いたら、
ちょっとだけ直されたって。
ちょっとだけ?って。2,3個、いや、5個くらいだったかなって
あやふやな答え。
かなり直されているのではないかな?
いつもの宿題に書く日記とは、できがちがいすぎる。
でも、直されたとしても、
MEGUの日記なのは、確か。
日本語が
ずいぶん上手になっていることは本当なんでしょう。


夜は、よさこい練習でしたが、
練習中は、降っても濡れるか濡れないかの
雨くらいだったよ。
MEGUがぐっすり寝てから、
強い雨になってます。
一昨日の練習日も、午前中は、嵐のような雨で、
夕方は、青空出てました。


今年も晴れ女、晴れ男ばかりかなぁ。


今日、教わった振りですが、
すでに、右足が出ているのに、
次は、右足から歩くって、難しい。


明日は、練習がお休み。
復習しておかないと大変だ!

シバ犬のチャイ

シバ犬のチャイ