ひだか茂平マラソン2014

ひだか茂平マラソン
MEGU4回目、パパ3回目の参加でした。


空いていれば日高村まで30分ほどだけど、
昨日は、45分ほどかかりました。
国道から会場への曲がり道、
前の車も、その前の車も
ラソン大会参加者だったよ。
ということは、マラソン渋滞だったのかな。
5000人ほどの人口の村で、
ラソン参加者1200名なんて、
村をあげてのお祭りみたい!
応援してくれる方、お弁当を配るおばちゃんたち、
年齢層が高めでした。



パパは10時スタート、MEGUは11時スタートなので、
毎年、
パパがスタートしてから、
少しの間、遊び場で時間をつぶします。
竹で作った鉄砲にどんぐりを詰めて撃ったり、
独楽を回したり、
フラフープしたり。
日差しが強くて、
MEGUは、朝から半袖で楽しんでました。




結果、MEGUは、小学生高学年女子の部1.5キロで、
16人中14位、だけど、
昨年よりも40秒早いタイム、7分40秒で
ゴールしました。
最後の上り坂も、かなりしっかりした足取りで、
年々、たくましくなっているのが感じられたよ。


パパは、ハーフを2時間20分で戻るというので、
(理論上そうなるらしい)
それまでは、MEGUと私でお昼ご飯。
おにぎり二個とお茶、トン汁が支給されたけど、
MEGUは、出店のパン屋さんで買った
チョコ味のアンパンマンがいいんだって。
おにぎりは、走っていない私が食べたよ。
トン汁は、村のおかあさんたちの手作りかな。
すごくおいしかった。



のんびりしたあとは、
パパを迎えにコース上に出たけど、
戻ってくる気配なし。
昨年よりも、さらに、コースを逆走し、
遠くに見える走るランナーから、
パパを探すため、MEGUは、行ったりきたり。
やっと帰ってきたパパと一緒に
少しだけ、MEGUは走ってあげてたよ。
えらい!





帰りに見つけた「かんたろう」。
高知では、でかいミミズを
かんたろうというらしい。
うわさには聞いていたけど、
実際に、何匹も歩いている姿を見ると、気味がわるい。
これを最初に見つけたMEGUの叫び声は、
もっとすごかった。